春をあじわう。その3【春野菜プレート】

d0144092_103658100.jpg

・つくしごはんのおにぎりとふきのとう味噌のおにぎり
・紅菜苔 とベーコンのナンプラー炒め
・菜の花のおひたし
・わさびの花の三杯酢漬け
・じゃがいものスープ

わらびが売っていないかと、土曜の朝に三島と函南の産直市をはしごしてきたけど、
残念ながら収穫無し!
かわりに近所のスーパーではあまり見かけないさわびの花と紅菜苔などの春野菜を買ってきました。
春野菜もいろいろと美味しいものがあって楽しめますね~

d0144092_104735100.jpg

懲りもせず近所の土手でわらびを採っています。
毎日誰かしら採りに来ているらしいけれど、
つくしの方も春の日差しを浴びてグングンと成長していくので、どんぶり一杯以上は採れるのです。
植物のもつエネルギーってすごい!

自然の恵みをいただいているお礼にとゴミ拾いもしています。
今回で4回目だけどいまだに45リットルの袋にいっぱいの大収穫!(ゴミのほうです)
山菜採り&ゴミ拾い。意外とどちらもはかどりますよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-03-24 10:37 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30