あさりと海老のパスタパエリア(フィデア)♪♪♪

d0144092_1305621.jpg
先日何気に目にしたパスタパエリア(フィデア)と言う、
パスタを使ったパエリアが気になったので作ってみました。
私なんてこの歳になって初めて知ったお料理なのに、ネットで検索すると相変わらずのヒット数。
みなさん美味しいもののアンテナがするど~い!

レシピによって作り方が違うので、またもやいいとこ取りの我流レシピです。
本来は専用のパスタか、なければカッペリーニのようなスープパスタ用の極細麺を使うらしけど、
カッペリーニも暑くならないと売らないのかどこのスーパーに行ってもなかったので、
仕方なくサラダスパゲティ用の茹で時間4分のパスタで作りました。

d0144092_131354.jpg
細い麺がフニャフニャになるのってどうよ~と思っていたけど、パスタに魚介の出汁が染み込んで逆に良い感じ。
もちもちした食感で、仕上げにオーブンで焼いたので外側がパリッと香ばしくて美味しい~!

d0144092_13184.jpg
具が多すぎてあまりパスタが立たなかったけど、
上の写真みたいに麺がツンと尖るくらいまで焼くのがポイントのようです。
本物の味はどうか知らないけれど、こっちはこっちで美味しいし簡単なので定番メニューに決定です!

-あさりと海老のパスタパエリア(フィデア)のレシピ-(2人分)
パスタ(極細)・・・140g/ブラックタイガー・・・6尾/アサリ・・・100g/赤ピーマン・・・1/4個/トマト・・・1/2個/にんにく・・・1片(みじん切り)/白ワイン・・・大2/スープストック(湯)・・・180ml/塩コショウ・・・適宜/オリーブオイル・・・適宜  (パスタを含めすべて目分量です)

-作り方-
 パスタを3cm位に折る。ブラックタイガーは下処理をし殻をむく。アサリは殻をこすり洗いする。にんにくはみじん切り。赤ピーマン・トマトはざく切りにする。スープストックを作る(*1)。
 パエリアパンにオリーブ油(大1)とにんにく・塩コショウを入れ香りが出たらブラックタイガー・アサリ・赤ピーマンを入れさっと炒める。白ワインをふり、蓋をして海老が赤くなりアサリの口が開いたらすべてを皿に取り出しておく。
 ①のパエリアパンに油(大2)を入れ、3cm位に折ったパスタを入れ中弱火でカリッとなるまで炒める(きつね色手前くらいになるまで)。
 スープストックを入れ(*2)、上から①を汁ごと万遍なくのせトマトを彩りよく散らし塩コショウで味を調えたら中強火で汁気がなくなるまで煮る。
 230℃に熱したオーブンで5分位焼く。(パスタがツンツンと尖るくらいが理想)
 あらかじめ茹でておいたアスパラガスを飾って出来上がり。

(*1)スープストックは市販のもので良いけど、必ず温かいものを使って下さい。
(*2)スープストックはパスタがかぶるくらいが理想だと思います。
    パスタはすぐに火が通るので火加減を調節しながら短時間で煮た方がいいと思います。

③と⑤の工程のない楽ちんバージョンのレシピも沢山ありました。
カリッと感はなくなるけど、さらに簡単に作れるのでまずはそちらからでもいいかも!
お鍋ひとつで出来るし具を選ばないので気軽に作れますよ~


d0144092_1311467.jpg
具は海老とホタルイカの他に、セミドライトマト・玉ねぎ・赤ピーマン・プチヴェール・スナップえんどう 
前の日は、海老とホタルイカのパエリア@お米バージョンを作りました。





お米とパスタの違いはあるもののなぜ2日連続かというと、
海老とホタルイカでパスタパエリアを作ろうと思ったら肝心のパスタを買い忘れてしまっていたから。
まあ、よくあるパターンですね。

2日連続だと夫からクレームが来るかなと思ったけど、
明日から日曜日まで夫がいないので、パエリア熱が冷めないうちに作ってしまいました。
幸い夫は何も言わず食べていたけれど、続けて作るのは危険だしランチでも気軽に食べたいので、
一人分のパエリアパンを買っちゃおうかな~♪
とたくらみ中です。うしし
[PR]
Commented by miisuke1018 at 2009-03-18 20:11
今晩は~♪
パスタパエリア、すごく懐かしい~。
というのも、新婚旅行のスペインの最後の夜、
夜ご飯もしっかり食べたのに、
夫が最後にもう一度食べたい!ということで、
夜遅くにパエリアを食べに行ったのですよ~。
知らずに頼んで出てきたのが、パスタパエリアでした。
スペインでは、ポピュラーなものらしいですね。
封を開けたままの中途半端なカッペリーニが残っているので、
これは是非、作ってみたいと思います!!
う~~、それにしても美味しそうだわ♪
Commented by mrswne at 2009-03-20 11:28
るるチン、パスタのパエリア、めちゃくちゃ美味しそう♪
やはりるるチンのところは魚介類が美味しいから、
更に旨そう...
Commented by haru-ajisan at 2009-03-23 15:01
*miisukeさん
本場のパスタパエリア、食べてみたい!
日本ではそれほどメジャーじゃないよねぇ。
ウチのほうのスペイン料理屋さんには間違いなくないと思うんだけど・・・
そういえばレシピはサフランを使わないものがほとんどでした。
みんな日本流にアレンジしてあるのかな?
miisukeさんが食べたものはどんな味だったのかしら。
パスタパエリアはお米のより短時間で作れるからひとりランチにいいかも。
というか、この週末に2回連続で作って食べました(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2009-03-23 15:05
*Mrs.Wちん
パスタパエリアは間違いなく美味しいです!
で、簡単!
先日はウィンナーで作ったよ。
本場のものとはどんどんかけ離れていっていそう。ぷぷぷ
by haru-ajisan | 2009-03-18 15:50 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30