人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を味わう。その1  【つくしの佃煮】

春を味わう。その1  【つくしの佃煮】_d0144092_1685452.jpg

今朝、町内にあるゴミ置き場にゴミを捨てに行ったら、土手の所で土筆を発見!
よくよく見るとそこら中に群生していたので、大きなボウル一杯分くらい採ってきました。

春を味わう。その1  【つくしの佃煮】_d0144092_1595153.jpg

採ってきたはいいものの、山菜好きな割にはつくしは一回も調理したことがなかったのでネットで検索してみたら灰汁抜きだけでもいろうんな方法がありました。
とりあえず最も多数派の方法で灰汁抜きをし、こちらもほとんどが作っている佃煮と卵とじにしてお昼に食べました。
春のめぐみを味わいウキウキです♪♪

春を味わう。その1  【つくしの佃煮】_d0144092_1595962.jpg

今回はいかにも美味しそうな右側の若いものを中心に採ってきたらどうやら正解だったらしく、左側のものは食べごろを過ぎているようです。


今回私が作ったレシピを載せておきますね。
つくしの下ごしらえ
①袴を取る。(灰汁で爪が真っ黒になるのでご注意!)
②水につけて汚れを洗い流す。
③熱湯で2分位茹で灰汁抜きをする。
④しばらく水につけてさらに灰汁抜きをする。(私は2,30分位つけました。)

つくしの卵とじと佃煮
・つくし300g位 A(・だし汁60cc 酒大2 ・みりん大2 ・しょうゆ大2) ・ごま油大1/2程度
①ごま油をひいたフライパンでつくしをさっと炒める。
②Aを入れさっと煮る。
③半分を取り出し別の鍋へ④、残りは玉子でとじる。←つくしの卵とじの完成!
④汁気がなくなるまで煮る。←佃煮の完成

*コクを出す為にごま油で炒めましたが、②の工程からでも十分だと思います。
*だし汁60ccしかなかったのでそうしたけど、卵とじを作る場合はもう少し多めの方がいいかも。

春を味わう。その1  【つくしの佃煮】_d0144092_1684623.jpg
明日は隣の町内まで遠征しちゃおうかな~♪♪
Commented by sunameri at 2009-03-11 20:34 x
るるさん、こんばんはー。

もうるるさんちのほうはつくしがでてるんですね。うちは、今日は雪です・・・。

うちの庭にもものすごくたくさんつくしがでます。GW前後だったような。私が庭のつくしを採ってにこにこ食べていたら、彼に「原始人みたいだー。」と言われ、がっくし。

今年はつくしの砂糖がけを作ろうと楽しみにしています♪
Commented by たまちゃん at 2009-03-12 10:11 x
るるさん♪
おはよ~~
つくしんぼ~~
ひさしく見かけてないな~~
プリティな容姿ですよネ(*^O^*)
まだ一度も食べたことがなくて...
山菜みたいな味わいですか?
うれしい春の恵みですネ♪
カゴを抱えたマダムはどうされたでしょう...
明日、隣の町内でばったり...なんて(^▽^笑)

↓ なんて素敵なヨガプログラム!
  うっとりです~~
  わたし...体がっちがっちに固いのです。
  ぜんぜんヨガにならないのですぅぅ <(TOT)>


Commented by hime at 2009-03-12 14:23 x
るるさん、こんにちは。 以前、ヒユと名乗ってメールさせていただいた事がありますが、ずーっとブログ楽しみに拝見しています。

昨日娘学校から、「つくしがいっぱいはえてたよ~」とうれしそうに帰ってきました。一本だけとってきたらしく小さなコップにさしていました。春を感じてなんだたあったかい気持ちになっていたら、るるさんからもつくしのたより。ついコメントしてしまいました。
しかも、おいしそう~。子供の頃、祖母が春に作ってくれたのを思い出します。
日々の忙しさで季節を感じる余裕がなくならないよう、毎日こちらにおじゃませねば・・・
Commented by haru-ajisan at 2009-03-12 20:45
*すなちゃん、お久しぶり!
こっちはすっかり春ですよ~♪
スナちゃんち方は寒そうだね。
GWって事は一ヶ月以上差があるんだ~
山菜って興味がない人は見ても知らん振りなんだよね。
あんなに美味しいのにもったいないなぁ~
砂糖がけってどこかのHPで見ました。
オレンジピールみたいな感じ?・・・って事はお菓子?!
味は想像つかないけど、つくしって見た目がかわいいからいいかも!
Commented by haru-ajisan at 2009-03-12 20:51
*たまちゃん
つくしって一見プリティ♪だけど、火を通すと何かの虫みたいじゃない?
↑の写真、じーっと見ていると気持ち悪くなってきます(笑)
つくしは少しだけ山菜っぽいクセがあります。
例のマダム、少し位採れたかしらね。ふふふ

たまちゃんってスポーツクラブに通っているんでしょ?
ビールの飲みすぎで固いんじゃないの~?!(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-03-12 20:58
*himeさん
「ヒユ」さんってHNは覚えてますよ~
ローマ字っぽい印象もあったけど違いましたっけ?
何を話したか忘れちゃったけど、何度かお話しさせていただきましたよね。
まだ見ていて下さっているなんて嬉しいです~♪

お嬢さん・・・つくしの一輪挿しですね。
一本だけって言う所に、まだ汚れをしらない少女さが出ていて羨ましいです。
私なんて食べることばかり・・・
今日もどっさりとってきちゃいました。(苦笑)

Commented by at 2009-03-13 09:56 x
こんにちは!
つくしを見て~ 我が家も先日 つくし食べました それが はるさん
共感” 同じ! つんできて その日のうちに 新鮮で 灰汁も無く
いつもだと 次の日とか はかまを取るのが メンドクサイ~とかで 少々 黒っぽい~ それがそれが はるさんと同じ 色で実は 犬の 散歩コ-スで 唯一綺麗な場所(おしっこがかかってない所)
群集で 興奮~ 醍醐味でした 勝手にですが 共感 興奮してしまいました 花粉症も ぶっ飛びました(ゲラゲラ)~ ではでは
Commented by haru-ajisan at 2009-03-13 19:37
*空さん
自然の恵み!
やっぱり新鮮なものは灰汁が少なくて美味しいですよね~
群集で興奮するのわかります。
嬉しくて楽しくてテンションあがりますよね~
この勢いで花粉症をぶっ飛ばすのだ(笑)
昨日もどっさりとって来て、一人で夜中にはかま取り・・・
3時間もかかっちゃいました(笑)。
おかげで今日は寝不足です。ふぅ~
Commented by miisuke1018 at 2010-04-08 23:14
るるさんのブログ記事後、発覚しました。
てっきり、小枝と思っていたテラス前に生えているのは、
なんと、「つくし」でした(笑)。
せっかくなので、るるさんの調理法を習って作ってみようかな。
Commented by haru-ajisan at 2010-06-25 13:31
*miisukeさん
あっ、miisukeさんのコメントを見落としてました。
ごめんなさいっ!
小枝って・・・(大笑)
うん、でも確かに小枝みたいだよね。
つくしはあーんまり美味しいとも思わないけど、季節を感じる食材だし、ただで収穫できるならぜひ食べてみてー。(来年)
by haru-ajisan | 2009-03-11 20:15 | るる姉食堂 | Comments(10)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる