人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_18464674.jpg

店主は翁の高橋邦弘氏のお弟子さんだそうで、蕎麦通の間では有名なお店。
前から行ってみたいと思っていましたが、
何かのついでにというロケーションではない為ついつい後回しになっていました。
場所は韮山の反射炉を過ぎ、韮山カントリーに向かう途中の山奥にあります。
もちろん見渡す限り民家らしき建物は一軒もありません。

メニューはそれぞれ二八のもりと田舎(各800円)と焼味噌(200円)と至ってシンプル。
もりはそれほど香りが強いわけじゃないけど喉越のよさが抜群で汁との絡みもよく、
田舎は蕎麦粉の風味も強く太さ加減も良い。

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_18465237.jpg

店内の雰囲気もお蕎麦も無駄がなく洗練されています。
静岡にもこんなお店があったんだ~
これでもう少しメニューが多ければ最高なんだけど・・・
なんて言うと、邪道だと蕎麦通の方々に怒られそう。(笑

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_18465957.jpg
焼き味噌は上品で風味も抜群!これは絶対日本酒に合う。と飲めない私も確信しました。

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_184772.jpg
すっきりしていてとても清々しい店内は、大きく切り取られた窓に合わせてテーブルが4卓と、奥に大きな囲炉裏のついた広い和室が一間。

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_18471595.jpg
なんでこんな場所に!と思ってしまうけど、自然に囲まれながらゆったりとした気持ちで美味しいお蕎麦を食べられるなんて、本当はすっごい贅沢な事なのかもしれませんね。

■■閉店■■ 三つ割り菊 【伊豆の国市 伊豆韮山CC近く】_d0144092_18472340.jpg

■三つ割り菊
住所:静岡県伊豆の国市中1614-4
電話:055-944-1900
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
Commented by ginko at 2009-11-25 14:31 x
先日行って来ました!!
蕎麦通ではありませんが、蕎麦茶も蕎麦湯もいい香り。
シンプルな造りも窓ガラスがきれいな点もグー(古い・・)でした。
Commented by haru-ajisan at 2009-11-26 16:31
*ginkoさん
お久しぶりです!
ここは蕎麦通の人には大人気なんですってね。
私としては、天ぷらとか、何かサイドメニューがあったら満天なんだけど・・・
邪道ですかね(笑)
帰りに厨房の中をチラッとみたら、店内と一緒で、
無駄なものもいっさい置いてなくてピッカピカに磨き上げられていました。
Commented by そばの横好き at 2014-10-29 07:12 x
るるさん、初めまして、そばの横好きと申します。
三つ割菊を検索していて、こちらに辿り着きました。
沼津方面には、ケンブリッジの森の藤原氏が設計したお店が多く点在するので、ちょこちょこ訪ねています。
相方が、irodoriのケーキーが大好きなもので、今度はいつ行けるか計画中です。
これからは、沼津方面の情報収集に利用させて貰います。
Commented by haru-ajisan at 2014-11-05 10:32
そばの横好きさん♪
こんにちは、はじめまして!
コメントに気づきませんで、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
食べることが大好きなので、あちこち出没しています(笑)
沼津方面も少しずつですが、個性のある良いお店が増えてきました。
irodoriは雰囲気も良いしケーキも美味しいですよね!!
お蕎麦は主人が大好きなので、そばの横好きさんのHPも参考にさせて頂きます!
by haru-ajisan | 2009-02-20 19:26 | :閉店・移転・休業中 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる