地味な答えですみまめ~ん♪

d0144092_1691723.jpg

答えは「レモンとアンチョビのスパゲティ」でした。
あんなに勿体つけた割には地味なメニューでごめんなさ~い。

d0144092_1547114.jpg

レモンチキンタジン用に作ったレモンの塩漬けと去年の夏に作った大葉の実の塩漬けと、鎌倉の貴公子I氏大絶賛のアンチョビに、タントテンポで買ってきた500g840円もするパスタ!
松本のみたにで食べた味を再現したくて究極の食材?を使ってみたけど、レモンが多すぎて微妙な味になってしまいました。

冷蔵庫の奥で忘れ去られていた1年物のレモンの塩漬けは、時々思い出したようにドレッシングや炒め物のアクセントとして使うものの、すぐに存在を忘れてしまうのでなかなか減りません。
はたしてどのくらい持つものなのかも分からないけれど、着実に熟成されてまろやかになっているような気がします。
今見たら、当初のものとは別物になってるし~
[PR]
Commented by g at 2009-02-07 19:15 x
おいしいレモンのパスタ知っています
…少し遠いけれど
いつか機会ありましたら、是非お連れしたいです。
Commented by たまちゃん at 2009-02-08 16:23 x
るるさん♪
こんにちわ~~
レモンとアンチョビのパスタ(*^o^*)
おいしそ~~
想像しただけで...ごっくん。食べたぁぁい。
レモンの塩漬け♪気になります(*^ ・ ^*)
Commented by mrswne at 2009-02-09 13:47
るるチン、こんばんは♪
アンチョビ入りのパスタ、シンプルで美味しそう♪
実はアンチョビ、我が家では使った事が無いのよ。
シーザーサラダのドレッシングに使いたいと思ってるんだけど...
アンチョビって炒めると美味しいって本当かい?
Commented by miisuke1018 at 2009-02-09 21:42
レモンの塩漬けって作れるのですね~。
保存食には興味深々です^^
私も、冷蔵庫に眠っている保存食がいくつか。
実山椒の塩漬けも、最近は全く出番なし(笑)。

ちなみに、今回と前回の記事の写真。
めっちゃ好きで~す!
Commented by haru-ajisan at 2009-02-10 17:53
*gさん
ひぇ~どこどこ?
gさんと一緒なら地獄の果てまでお供します~
いつの日か美味しいパスタを食べられる日の為に、胃の一部を空けときま~す♪
Commented by haru-ajisan at 2009-02-10 18:03
*たまちゃん
私の作ったパスタは置いといて、みたにさんのはめっちゃ美味しかったです♪
レモンの塩漬けってモロッコ料理にはつきものみたい。
少し入れるだけでエスニックな雰囲気になります(笑)


Commented by haru-ajisan at 2009-02-10 18:08
*Mrs.Wちん
アメリカではアンチョビってあんまり使わないの~?!
日本では小洒落た食材の代表って感じで、いつのまにか一般的になってきたね。
炒めてもそのままでも美味しいよ~(種類によりけりだけど)
小さい割には味が強いから、ちょっと加えただけでイタリア~ンな味になるよ。
Commented by haru-ajisan at 2009-02-10 18:18
*miisukeさん
あ~、そういえば私も去年実山椒の塩漬け作ったけど、
数回しかつかってなかったっけ(笑)
まあ、一応保存食って言うくらいだし長く持つ事を信じて気長に使います(笑)

写真・・・実は私も気に入っています^^
わ~い、嬉しい♪
by haru-ajisan | 2009-02-07 18:42 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31