ビーツとは

d0144092_1835429.jpg

見た目はじゃがいもみたいなんだけど、味は蕪みたいな大根みたいなお芋みたいな・・・と、結局何なのかよく分からなかったので検索してみたら、「赤カブのように見えますが、カブやダイコンとは関係なく、ホウレン草と同じアカザ科で、サトウダイコン(テンサイ)の仲間です。」と記述されていました。ふ~ん・・・

d0144092_18351268.jpg

ビーツはaokiで生のものをかったわけなんだけど、茹で方を調べたら、「皮付きのまま茹で、柔らかくなったらキッチンペーパーで皮をこすりとる。」と書いてあったけど、皮が硬くてこすれなかったのでピーラーでむきました。
缶詰はサントムーンの輸入食材のお店に売っているそうですよ。(ローカル情報)

d0144092_18351953.jpg

残ったボルシチは野菜や肉がクタクタになってこれも又美味しそう。
オーブンで焼いてマカリィさんの白パンにつけながら食べました。オイチ~♪
[PR]
Commented by たまちゃん at 2009-01-30 23:09 x
るるさん♪
おひさしぶりです~~
ちょっぴりブログをお休みしていたので
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _;)m
今年もよろしくお願いします。

ホルシチ♪
とても濃厚そうでおいしそう(*^O^*)
やっぱりビーツがポイントかな~

先月、やっと念願のirodoriに行って来ましたよ~~
素敵なたたずまいに美味しいケーキ♪
とりこになりましたヾ(*゜▽ ゜*)〃
マカリィも気になっていまーーす。
今年も沼津方面の美味しいものを
たくさん紹介して下さいネo(*^▽^*)o
Commented by ポッち at 2009-02-01 00:43 x
はじめまして!
すっごく素敵な写真とおいしそうなお料理とかわいいあゆちゃんが大好きで、いつも拝見しています♪
忙しくてしばらく見れなかった間に沖縄の記事がたくさん!
うちも今年こそは沖縄に行こうと決めているので、参考にさせていただきますね(^o^)丿
Commented by mrswne at 2009-02-01 02:53
るるチン、オハヨ〜♪
おお〜〜、ビーツ初登場ですな。
私好きなんです、ビーツ。
るるチン、コチラではビーツはオーブンでローストするのよ。
それからスルリと皮むいて食べます。
私はもっぱら缶詰愛用〜!(笑)
ビーツにお酢とお砂糖かけてピクルスも美味しいわよ。
Commented by haru-ajisan at 2009-02-02 15:16
*たまちゃん
お久しぶりです♪
今年になって更新していなかったから心配していましたが、
お元気そうで良かったです^^

irodoriさん行かれたのですね。
って事は伊豆に来られたのね~
マカリィさんもとってもかわいいお店ですよ。

ボルシチは、そうそう、ビーツさえ入れは本場の味になります^^
意外と簡単に作れるのでたまちゃんもぜひ~♪
Commented by haru-ajisan at 2009-02-02 15:26
*ポッちさん
はじめまして!
沖縄は自然もいっぱい笑顔もいっぱいで、とっても良いところですよ。
まだ続きがあるので頑張ってupします~
そういえば、あゆは相変わらずぬいぐるみ状態でぐーたらしているので、
日記に載せるような話題がありませんが、
時々登場させますので又覗きに来てくださいね。
Commented by haru-ajisan at 2009-02-02 15:33
*Mrs.Wちん、おそよ~♪
ビーツってアメリカでは主流なのね。
生のは1個400円台くらいだったような・・・
絶対高いよね~
最近沼津中の食材店入ると缶詰を探すけど、未だに見つかりません。
缶詰の金額が気になる~

オーブンでローストって!
茹でるより栄養素も逃げなそうだしほっこりと仕上がりそう。
ピクルスも美味しそうだね。
缶詰が安かったら試してみよ~♪
by haru-ajisan | 2009-01-30 18:51 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30