ひとりボルシチの会

d0144092_1444556.jpg

先週の日曜日は食いしん坊仲間とボルシチ新年会だったのです。
私以外は皆沼津にあるそのお店の味を経験済みで、話を聞けば聞くほど美味しそうでよだれが出ちゃう~
てなわけで、当日超ルンルンでお店に行ったら”貸切休業”の張り紙が。
ガーン!
ランチだから予約しなくても大丈夫!なんて安易すぎたみたい・・・

本当はそのお店のものを食べてから家で再現してみようと思っていたけれど、生ビーツを買ってあったので一足先に作ってみる事にしました。
自宅にあるレシピ本やネットを検索してみたらいろんな作り方があったけど、基本的に複雑な工程はないようなので昔食べた味を思い出しながら後は自己流で。

野菜が多すぎてスープと言うより煮込みになってしまったけれど、すんばらしく美味しく出来上がりました!←自画自賛!!

パンはhalさんで月1で開催しているchimai会のカンパーニュ。
うっほ~これだけですっごいごちそうだ~!

ボルシチレシピ





■材料(4人分)
牛すね肉・・・400g/にんにく1片/ローレル2枚
玉ねぎ・・・中1個/人参・・・1本/セロリ・・・1本/じゃがいも・・・3個/トマト・・・大1個
ビーツ・・・中くらいの玉ねぎ位の大きさ/キャベツ・・・1/4個
ブイヨン・・・2袋/塩・コショウ・・・適宜/油・・・適宜
サワークリーム・・・適宜

■作り方
①油をひいたフライパンに、塩コショウ牛すね肉とみじん切りのにんにくをいれ炒める。
②①をフライパンにうつし水とブイヨンとローレルを入れ、アクを取りながら肉が柔らかくなるまで煮る。(水はかぶる位に入れ途中足していく。合計1.5L位)
③野菜を切る。
玉ねぎはくし切り。人参・じゃがいもは大きめの乱切りにし面取りをする。セロリは2sm位(葉も切る)。キャベツはトマトは大き目のざく切り。ビーツは5mm位の半月切り。
③②の鍋玉ねぎ・人参・セロリ・じゃがいも・トマトをいれ柔らかくなるまで煮込む。
④野菜がが柔らかくなったら、ビーツとキャベツをいれしばらく煮込み、塩コショウで味を調える。
⑥器に盛り好みでサワークリームをかける。

ボルシチはロシアでは味噌汁みたいな存在で、地域や家庭によってレシピも違うのだとか。
私は昔から大好きだったんだけど、ビーツという使いなれない食材があったせいかなぜか作った事がなかったんです。でも作ってみたら簡単でビーフシチューみたいにカロリーも高くないし、これはいいんじゃないの~?!
冬の定番スープに決定♪
[PR]
Commented by whitediary at 2009-01-29 21:30
るるあねちん、久しぶりです♪
すごく美味しそう!いつもながら、るるあねの盛り付けも最高!
そうそう、cimaiのパン!我らがアアルトでも買えるようになったんだよ~(感涙)
美味しいよね~。すぐに売り切れるから、来月は、2倍は仕入れてもらうようにアアルトさんに頼もうと思ってます(笑)

↓沖縄いろんなとこに行ってきたんだね~!
どの写真も素敵だなぁ。沖縄のよさがいっぱいだなぁ。。。行きたい。。。
また今度行く時は、るるあねお薦めのとこにいかなくっちゃ!


Commented by haru-ajisan at 2009-02-02 15:14
*キャサリンちゃん
あ~ん、久しぶり~♪
cimaiのパン、前に日記に載ってたよね~
素敵な写真つきで!
一緒、一緒♪って喜んでいました。

沖縄はすっかりはまっちゃった。
ただ今まで海とか自然とかに魅力を感じていたけど、
今は那覇のディープな裏通りが気に入っています。あはは
by haru-ajisan | 2009-01-29 14:02 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30