てごわいぞ!そうめんチャンプルー

d0144092_23472891.jpg

今回の沖縄で美味しかったもののひとつが”そうめんチャンプルー”。
今まで地元で食べたのは、麺がもさもさしてあんまり美味しくないなーと思っていたけど、
今回食べたそうめんチャンプルーは、麺のコシが残っていて喉越しもよくとても美味でした。

そんなわけで、あの味を再現したくて帰ってからほぼ毎日作っているけど、なかなか満足のいく味には近づけませ~ん。
ポイントは麺のコシ!
今晩も頑張ってトライしてみるさ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄旅行記を作ろうと思っているんだけど、余りにも盛りだくさんでどこから手をつけていいのか・・・
実は去年の沖縄旅行もまだ途中なんです。
ついでにソウルや信州も。
まぁ、長~~い目で見てやってくださいませ。
[PR]
Commented by deko at 2009-01-15 18:48 x
Anego!今年もよろしくお願いするッス!(って、誰だよ)
るるさん、ごぶさたしています。
昨年はご挨拶もしないままとなってしまい
年明けは、ご挨拶大変遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。
たくさんおしゃべりできるといいな。

やはり、今年も沖縄でしたか。
旅行記・・・楽しみです♪
いつになるのかわからないのは、お互い様です。
そのうち、感動をじかに!

そうめんチャンプルー、私も何回か作りましたが
いつもそうめんがだんごのように、固まってました!
Commented by kako_usa at 2009-01-15 20:53
るる姉さん、あけおめことよろですー(遅くてすみません)

そうめんチャンプルー、我が家の人気メニューです!
一度だけ、沖縄料理屋さんで食べましたが・・・油っぽかったかも。
るる姉さんのは、喉越しが良く美味と。
私が作るのは、麺が短くなりがちだし、パサついています。
今度ポイントを教えて下さい~☆

Commented by mana at 2009-01-16 18:50 x
るるさん、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
そして、あっという間に年も明けてしまいました。
ご挨拶も遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

なかなかコメントが出来ずにいましたが、
ソーミンチャンプルーが目に入ったので、 
思わず わ~~~あれ? もしかしてって・・・・笑

来沖されたのですね~?
今年の正月は、沖縄も少し寒かったでしょう?^^
3日で500km以上も走ったんですか~@@?
いったい何処へ行かれたのでしょう? 笑
美味しい物にたくさん巡り会えたようで、何よりです(*^_^*)
沖縄旅行記、楽しみにしているさ~~~(^^)/
Commented by gajira at 2009-01-16 22:49 x
るるっち、ごきげんよう!
私も沖縄に行ったときに、ぶらりと立ち寄った居酒屋さんの
そーめんちゃんぷるーと麩ちゃんぷるーに、感動したことを
思い出したよ。ホント、美味しかった♪

家の近くのショッピングセンターに、沖縄料理店があるけど
比べ物にならなかった・・・撃沈(汗)
美味しいのが出来たら、コツを教えてねっ!
Commented by haru-ajisan at 2009-01-19 12:05
*dekoちゃん
こちらこそ今年もよろしくお願いするだす!!
しゃべり初めもしなくちゃね~(笑)

沖縄すっかりはまってます。
これ(右手の親指と母指の先をくっつけて丸い形を作り、
そのままくるっと手のひらを上向きにして下さい←まどろっこしい・爆)
があれば、年に2,3回は行きたいくらいです。

麺の団子状態!わかるよ、わかる~!
そうめんチャンプルー極めるのって難しいよ。

Commented by haru-ajisan at 2009-01-19 12:12
*kakoちゃん
あけ(おそ)おめ~♪
そうめんチャンプルーは相変わらず1日1回のペースで作っているけど、
パサついたりもっさりしたり油っこかったりと完璧なものは出来てません!
と言うかお酒の後に食べたから、もしかするとコシがあって喉越しが良かったってのは
錯覚かもしれないと思い始めてます。あはは
でも完璧じゃなくても美味しいよね~

Commented by ROKI at 2009-01-19 13:08 x
るるさん☆こんにちは!
ほんっと手ごわいですよねー・・そーめんチャンプルーって!
私も挑戦しましたが、味は同じになったんですけどやっぱり
麺が束になっちゃって笑うしかなかったです。。
でも上手く作れたらちょっと自慢ですよね!練習しよっと♪

沖縄旅行記☆小出しでもいいですよー
楽しみ楽しみ♪
Commented by haru-ajisan at 2009-01-19 13:44
*manaさん、こんにちは~
今年もよろしくお願いします!

沖縄行っちゃいましたよ~
manaさんちご近所も寄りましたよ。
ウチの旦那の足にいきなり通風がでちゃって、
観覧車の近くのショップまでクロックスの靴を買いに行きました(笑)

今年は去年に比べると寒かったけど、
本土と比べると雲泥の暖かさでした!
そうめんチャンプルーって美味しいですね♪
すっかりはまってます^^
Commented by haru-ajisan at 2009-01-19 13:48
*gajiraっぺ
どんな料理もそうだけど、やっぱり現地で食べるのが一番美味しいよね。
って言うか美味しく感じる?!
気分とかシチュエーションって大事だよね。
でも那覇の食堂で食べた麩チャンプルーはしょっぱくて不味かった(笑)
お中元にもらったそうめんの残りが終わるまでには
美味しく作れるようにがんばんべぇ!
Commented by haru-ajisan at 2009-01-19 13:51
*ROKIさん
そうそう、そうめんチャンプルーって油断すると束になっちゃうよね~
たまに“今回はいいぞ!”って思っても、3口目くらいから麺がもさもさしてきちゃいます。
今度妹さんにコツを聞いてきてくださ~い!
旅行記、(と言うか食べたもの記になりそうだけど)そろそろ始めま~す。
by haru-ajisan | 2009-01-15 23:59 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31