発泡スチロールで美味しくエコ料理

d0144092_18304834.jpg

先週作ったミネストローネwithおいなりさん(は義母作)
寒くなると暖かいスープ類が美味しいですね。

先週からストーブなしでも過ごせる日が続いたので、ストーブ料理はお休みしていました。
その代わりに活躍してくれたのが、発泡スチロール!
毎年載せているからご存知の方も多いと思いますが、数年前にma-yuちゃんに教えてもらってから本当に重宝しています。

d0144092_1831041.jpg

作り方は簡単で、材料と調味料を入れた鍋が沸騰したら灰汁を取って蓋をして、後はタオルで包んで発泡スチロールに入れるだけ。
朝仕込んでおけば夕方にはトロットロに煮込まれたミネストローネの出来上がり!
お鍋もまだ暖かいんですよ~

昨日はこの方法で豚汁を作りました。
他にも肉じゃがやおでん、シチューなんかもOKです。(煮物ならなんでもOK)
煮崩れせずに味もよく染みるし、余計なエネルギーや時間もかからず安全でうっかりと鍋を焦がす事もないし、ほんといい事だらけです!

*土鍋の場合は下に厚めの新聞紙を敷いて下さいね。
[PR]
Commented by miisuke1018 at 2008-12-24 21:09
今晩は!そしてメリークリスマスです♪
るるさんを知ってから、「おいしい時間」をのぞくのも、
私の日課となっています^^
発砲スチロールは、何度となくnoteでも拝見していますが
いまだ、経験なしです。
おでんを作ったときに、毛布にくるむまではするのですが…。

さてさて、るるさんは、どんなイヴを過ごしているのでしょう^^
Commented by haru-ajisan at 2008-12-28 18:41
*miisukeさん、こんばんは~
クリスマスから数日経っちゃいましたね^^;
miisukeさんちのクリスマスメニュー美味しそう♪
発泡スチロールは本当にすごいよ~
あ、でも毛布もかなり保温性があるから同じ位効果がありそう。
23日はスチロールでおでんを作ったので・・・

イヴは必然的におでんの残りです(笑)
by haru-ajisan | 2008-12-18 19:39 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31