トロボッチの丸干し♪

d0144092_18491820.jpg

山正さんで買ってきたトロボッチの丸干しを網で焼いて食べました。
ほどよく身がしまって美味しい~

“トロボッチ”とはこの辺の呼び名で、目光(メヒカリ)とも呼ばれているけれど、
正式名称はアオメエソと言うそうです。
黒ずんだ体とギョロッとした目からは想像つかないくらいの美味しさで、
脂がのっていてふんわりとした柔らかい身が口の中で崩れます。

焼くだけでも美味しいけれど、丸揚げにしてポン酢しょうゆで食べたり、
野菜と一緒にマリネなんかにすると美味しいですよ~
[PR]
Commented by たまちゃん at 2008-12-11 08:19 x
るるさん♪
おはよ~~
あ!めひかりだ(*^O^*)
網焼きもおいしそ~~
う~食べたいなぁぁぁ。
じゅる(≧ー≦)

Commented by haru-ajisan at 2008-12-16 14:15
*たまちゃん
ふふふ、いいでしょ~♪
お腹の中にどっさりと小海老が入っているのがいて、
すっごい得した気分でした。
又買ってこよう♪
by haru-ajisan | 2008-12-10 19:28 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30