人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜えびのスパゲティ

桜えびのスパゲティ_d0144092_1749281.jpg

連休後に風邪をこじらせ、やっとこさ治りました。
ひどい日は、家の中でダウン+マフラーでも震えていたけど、
今日車に乗っていたら暑くて窓を開けたくらいです。
空気が乾燥しているので、みなさんも気をつけてくださいね。

・桜えびと水菜のペペロンチーノ
・柿と蕪のサラダ
・大根とオクラの和風スープ

桜エビ漁が解禁になったら作ろうと思っていたスパゲティ。
ディレッタントカフェの桜えびのパスタがすっごく美味しくて、その味を思い出しつつ作ってみました。
ディレッタントの味には勝てなかったけど、うんうん、やっぱりおいすぃ~♪

国内では駿河湾の由比港と大井川港の2箇所でしか水揚げされない桜えび。
水揚げの期間も春秋あわせて2ヶ月位しかない貴重な魚なんです。
みなさんも干し桜えびはご存知だと思いますが、
生や釜揚げの桜えびは味も食感も干したものとはまったくの別ものなのですよ~
生桜えびで作るかき揚はもっちりしてすっごく美味しいのです!
遠くのみんなにも食べさせてあげたいな~
Commented by atta2006 at 2008-11-29 21:43
うわ~!桜海老じゃ~!そうそう、貴重なんだよね。
でも実家に行けば何故かあるって言うくらい「ふるさとの味」です。
ピンクがとってもきれいですね!どうやったらこんなきれいな色のまま
美味しいお味を出せるのでしょう?
食べたい~。
Commented by atelier-fuu at 2008-12-01 00:10
体長はいかがですか?ぶり返さないように無理しないでね。

今日、ディレッタントカフェで、桜エビのパスタ、食べちゃった^^
るるさんのパスタの食べたい!
Commented by まゆみ at 2008-12-01 12:19 x
こんにちは
桜海老!年に何度か生協で瞬間冷凍したものを買ってかき揚げに
するけど、本当に美味しいよね!!
身体に気をつけて美味しいもの食べましょ。
ちなみに野菜を作っているのはダンナで、あくまでも趣味です(笑)
Commented by たまちゃん at 2008-12-01 16:47 x
るるさん♪
こんにちわ~~
とりたて桜海老!なんて美味しそうなのでしょ~~
ぶっくりピンク♪さすが本場です(*^O^*)
は~~食べたい。。。
風邪は大丈夫ですか?
たくさん食べて冬を乗り切りましょう!

Commented by haru-ajisan at 2008-12-03 16:11
*Rieさん
桜えびって子供のころは干したのしか食べた事がなかったから(S野市出身)
初めて生とか釜揚げの桜えびを食べたときは衝撃でしたよ~!
かき揚げか佃煮が専門だったな~
干したのとは味も食感もまったく違うよね。
あぁ、もっちもちのかき揚げが食べたい~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-12-03 16:15
*fuuちゃん
風邪はせっかく治ったのに、調子に乗って昨日の夜
焼き鳥屋から歩いて帰ってきたら、又調子悪くなっちゃった。
乾燥しているからのどにくるよね~
桜エビのパスタはどうがんばってもディレッタントの味には勝てないね。
又今度一緒に食べに行こう♪
Commented by haru-ajisan at 2008-12-03 16:19
*まゆみ姉さん
今回思ったけど、パスタとかの場合は
一度冷凍したほうのが髭が取れてチクチクしなくていいかも。
いろんな料理に使えるけど、かき揚げがナンバーワンだよね!
まゆみさんは食べる専門だったね。あはは
Commented by haru-ajisan at 2008-12-03 16:22
*たまちゃんはよく伊豆にくるから食べたことあるでしょ?
昨日スーパーで桜えびが売っていたけど、当日のと一日前のじゃぁ
まったく色が違ってました。
古くなるにつけ赤みが増すっていうか、どす黒くなって来るみたい。
風邪はまたぶり返しです。
あ、でも先週ほどひどくないので安心してね~
Commented by miisuke1018 at 2008-12-04 20:22
桜えび、こういう新鮮なのを一度でいいから食べてみたい!!
生しらすとか~^^
福井も、美味しい海の幸はたくさんありますが、こういうのは
お目にかかれないんです~(泣)
沼津!!私が行きたい太平洋側一番の土地です♪
もちろん、るるさんにお会いすることが第一の夢ですが^^
Commented by haru-ajisan at 2008-12-06 20:24
*miisukeさん
同じ日本でも太平洋側と日本海側だと取れる物が全然違いますよね!
でもmiisikeさんの所は蟹があるじゃないですか!
私も美味しい蟹&miisukeさんとのご対面したいわぁ~
両方意見があったと言うことで、
とりあえず中間の岐阜あたりで飛騨牛(偽装でないもの)でも食べますか~(笑)
Commented by こうちのしま at 2009-01-11 20:35 x
みなさん、新年あけましておめでとうございます☆

いやぁ~2009年!あけましたね~!!みなさん、いい年越しだったでしょうか??
私は最高にいい年越しでした☆たぶん。。。世界で一番幸せだったんじゃないかと思うくらい!!(笑
by haru-ajisan | 2008-11-29 18:48 | るる姉食堂 | Comments(11)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる