人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカゴごはんと丸さやオクラの肉巻き

ムカゴごはんと丸さやオクラの肉巻き_d0144092_1912431.jpg

ビオファームまつきさんの所のむかごです。
胡麻と人参の葉を炒って作ったふりかけも一緒に。

ムカゴごはんと丸さやオクラの肉巻き_d0144092_1930755.jpg

丸さやオクラは、柚子胡椒+マヨネーズを塗った豚しゃぶ用のお肉で巻いて焼きました。
マヨネーズは高カロリーなので少しだけ。
少しでも脂が落ちるよう魚焼き器で焼いて食べました。グーッ!!

ムカゴごはんと丸さやオクラの肉巻き_d0144092_19301499.jpg

丸さやオクラは長いものだと直径20cm以上もあるのです。
元々大きくなる品種だそうで、育ちすぎて大きくなったわけじゃありませんから~
大きなくせに柔らかくて、生でも食べられるそうです。

ムカゴごはんと丸さやオクラの肉巻き_d0144092_19175244.jpg

ポテトチップにつかったキタムラサキは、茹でるとこんなに色落ちしちゃいます。
Commented by kako_usa at 2008-10-17 22:38
るる姉さん、こんにちは~
ムカゴって初めて聞いたし見ました!
お芋(ですよね?)の種類も色々ありますね。
こちらで面白いな~と思ったお芋は、電子レンジ用のお芋。
電子レンジでベイクドポテトが作れるもので、一個4ドルくらいします。
普通のベイクドポテト用のお芋(一袋2ドル~)と、
どう違うのか試したいけど、一個4ドルは高過ぎですよねー^^
Commented by haru-ajisan at 2008-10-18 18:41
*kakoちゃん
ムカゴって、山芋の葉の付け根に出来る実なんだって!
私が知ったのは10年くらい前かな~
ただ素揚げしただけだったけど、珍しいのもあわせてすごく感動したのを覚えてます。
アメリカにはレンジ用のお芋なんてのもあるんだ~(じゃがいもだよね?)
でも、1個で4ドルは高すぎっ!
普通のお芋の何倍するんだろうね。
半額位になったらぜひ試してみて~
by haru-ajisan | 2008-10-17 19:37 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる