キタムラサキのノンフライポテトチップス

d0144092_19311416.jpg

先週注文したビオファームまつきさんの有機野菜が届きました。
内容は、玉ねぎ・キタムラサキ(じゃがいも)・バジル・マスタードリーフ・水菜・伏見甘長
ムカゴ・丸さやオクラ・小松菜の9種類。
泥んこの力強い野菜達。う~ん、どれも美味しそうです。

お初にお目にかかるキタムラサキは、長時間加熱をすると色がとんでしまうと書いてあったけど、
さすがの私も、いくら食いしん坊だからって生で食べるわけにもいかないし・・・
どう調理しようか考えた末、加熱時間が短時間ですむポテトチップにしてみました。
ダイエット中なので、もちろん油で揚げないポテトチップスです。

作り方は、薄くスライスしたお芋を、クッキングシートの上に重ならないように並べて塩を振り、
レンジで5,6分チンするだけ。(私は途中でひっくり返しているけど、そのままでもいいみたい。)
紫の色鮮やかなポテトチップスはまっちゃいそうです。

d0144092_1931211.jpg

ポテトチップスに使ったキタムラサキ(左)と鎌倉の市場で買った紫芋(右)
[PR]
Commented by たまちちゃん at 2008-10-15 22:23 x
るるさん♪
こんばんわ~
ダイエット☆がんばっていますね (*^▽^*)
なんとも鮮やかな紫 (☆∇☆)
パリパリと止まらなくなりそう。
るるさん♪
今日はジム行ってきましたぞp(`o´)q オッス!
Commented by haru-ajisan at 2008-10-16 21:04
*たまちちゃん
あれ?「ち」が入っているけどHN変えたの~?(笑)
ダイエットは変則で頑張ってます。ぷぷぷ
いくら油を使っていないからって食べ過ぎたら意味ないよね~
ジムに行った後にビール飲みすぎちゃダメよ~ん
p(`o´)q オッス!
by haru-ajisan | 2008-10-15 20:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30