秋鮭のねぎ蒸し膳

d0144092_1542379.jpg

・雑穀ごはん 1品目
・葱とつるむらさきのお味噌汁(干ししいたけ・ほうれん草) 4品目
・秋鮭のねぎ蒸し(鮭・ねぎ・みょうが) 2品目
・つるむらさきのおひたし(かつおぶし) 1品目
・らっきょうとたたき梅 2品目
合計10品目

「青い所も柔らかくて美味しいよ~」と鎌倉市場のオバちゃんがいっていたねぎは、
おばちゃんの言ったとおり!甘くて柔らかくて本当に美味しい~
つるむらさきも鎌倉市場で買ってきたもの。

d0144092_15421069.jpg

ねぎ蒸しは、お酒を振った後にラップをかけレンジでチンしたら、
途中鮭の一部が見事に爆発!
はじけた部分は、みょうがの甘酢をたっぷりのせてごまかしましたけど、
右下のへんに爆発の痕跡が・・・笑

トレーはhalで月に2回ほどやっている古道具市で買ったもの。
漆を塗る前のものなのだとか。
何枚かあったようだけど、遅くに行ったので最後の一枚でした。
大ぶりで使い勝手がいいので又売っていたら買おうと思ってます。

それから、数日前のごはんの写真ですが、
ごはん茶碗とお味噌汁の位置が逆でした~恥!
念のため過去の写真をチェックしたら他は大丈夫だったけど、
最近物忘れも激しいし、真剣に病院に行った方がいいのかも・・・
[PR]
Commented by たまちゃん at 2008-10-08 19:48 x
るるさん♪
こんばん~~
ダイエット♪順調ですね~~
こんなに美味しそうなメニューだったら
苦にならないかも。
ビールはやめられないけど...
るるさんのお料理を参考に食事を改善したら
少しは効果あるかな(;⌒▽⌒A
鎌倉遠足♪
とても楽しそうです(*^O^*)
Commented by haru-ajisan at 2008-10-09 17:59
*たまちゃん
ダイエットは亀さんペースで減っていたのに、
今朝体重をはかったら昨日より+800gも増えちゃってました。
うぅ・・・涙
たまちゃんはジムで汗を流しているから、ビール飲んでもいいじゃん!
私も、運動をしよう、しよう!と思いつつ、な~んにもやってません。
鎌倉は美味しいものだらけでした♪
又行きたいな~
Commented by たまちゃん at 2008-10-10 21:10 x
るるさん♪
真面目に通ってない不良会員だもーーん。
焼け石に水だよぉぉぉ\(*T▽T*)/
Commented by miisuke1018 at 2008-10-10 21:13
今晩は~。
こんな目にも鮮やかなご飯だったら、私もダイエットできるかも^^
最近、お腹がヤバイんですよね~。
運動しても追いつかないというか(笑)
悲しいかな、食べることだけは尽きなくて、明日から明日から
ダイエット!!が口癖のこの秋です。
いい加減、夫も聞き飽きてるのか反応なしです(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2008-10-15 20:13
*たまちゃんっ
せっかくお金を払っているんだから、頑張って通いなさい!
とお説教している私も元不良会員だっけ。えへへ
ジムで汗流すのって気持ち良いし最高なんだけど、行くまでがね~
何事も自分との戦いだね^^
Commented by haru-ajisan at 2008-10-15 20:22
*miisukeさん
食欲の秋にダイエットはキツイです(涙)
私の場合、明日から明日から・・・が続いた結果、
ひどいありさまになっちゃいました(涙)
私はお腹はもちろん腰まわりを中心に下半身ばかり肉がついてます。
なんで付いて欲しい所にはつかないで、嫌なところばかりについちゃうんでしょうかね~
アフリカのどこかの国みたいに、日本もデブが美人という風にならないかな~
by haru-ajisan | 2008-10-08 18:41 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30