和食でダイエット

d0144092_13315347.jpg

・雑穀ごはん 1品目
・トロロ昆布汁(トロロ昆布・ネギ) 2品目
・海老はんぺんの大根ロール(海老・白身魚・大根・きゅうり・人参・ほうれん草・梅干) 7品目
・人参しりしり~(人参・玉子・グリンピース)  2品目 
・レンズ豆と水菜の和え物(レンズ豆・水菜) 2品目
・プルーン2個 1品目
合計15品目 

昨日のお昼ごはん。
カロリー計算はしていないけど、和食だからそれほど高くはないんじゃないかなぁ。
手間はかかるけど品数を多くして味に変化をつけ彩りもよくすれば、
味覚や視覚的にも満足感が得られると思います。
一度に沢山のおかずを作るのは手間がかかるので、常備菜を何品か用意しておくといいですね。

d0144092_13314291.jpg

大根ロールは頭で想像していたものと全く違うものになってしまいました。
もう少しごはんのおかずっぽいものを作ろうと思ったんだけど・・・
こういう手間のかかるお料理は、多人数分作った方が楽だなーと思います。
[PR]
Commented by たまちゃん at 2008-10-03 16:49 x
るるさん♪
どちらのカフェのランチプレートかと~
ほんとにお料理上手ですぅぅ。
センスが素晴らしいヾ(≧∇≦)〃
大根ロール♪
すごく彩りがきれい。お店メニューですよ~~
宣言ダイエット☆☆☆
私は...
どーしてもビールはやめられないので( p_q)
真面目にジムに通いますp(`o´)q オッス!
って...昨日は行ったけど今日は行けなかったぁぁぁ。
Commented by atta2006 at 2008-10-03 21:09
るるさん、すごすぎ!
尊敬!ほんとカフェみたいですよ。
昔通ってたマクロビのカフェ、こんなんでした。
私、るるさんのダイエットブログも好きですけど、
冷蔵庫強化月間、でしたっけ?あれ、大好き。大ファンです。
Commented by mrswne at 2008-10-04 11:23
るるちん!
もう〜、贅沢なご飯♪
和食だから本当にカロリー控えめだろうね。
...ファースト・フードのハンバーガを食べてしまった。
反省中...
Commented by haru-ajisan at 2008-10-04 18:19
*たまちゃん
始めたばかりだから頑張ってたけど、
今日あたりから頑張りモードが失われつつあります。えへへ
大根ロールは確かに彩りいいね。
私はすでに4日間禁酒しています。
でもたまちゃんみたいに、ビールを飲んでもちゃんと運動しているなら
その方のが良いとおもいます。
あ、でもお酒も飲みすぎたらダメですからね~^^
Commented by haru-ajisan at 2008-10-04 18:22
*Rieさん
ぎゃっ、冷蔵庫強化月間の頃から見ていてくれたのですねっ!
今確認したら6年も前にやってました。
そんなに長く見ていてくれただなんて、本当に嬉しいです^^
あのページをここに貼ろうと思ったけど、ここには貼れないのですね。
残念・・・
Commented by haru-ajisan at 2008-10-04 18:27
*Mrs.Wちん
やっぱ日本人は和食よね~
ひとりぶんだと面倒でつい簡単な洋食ものに走っちゃってたけど、
なるべくヘルシーな和食を作ろうと思ってます。
そういえばさ、マックとか(若者はマクドと言うらしいが)の
ファーストフードのハンバーガーって
アメリカと日本のとどの位味やボリュームが違うんだろうね。
食べ比べしてみたいなぁ・・・
by haru-ajisan | 2008-10-03 13:59 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31