さんまの梅しそロール焼き

d0144092_19172564.jpg

今月は「さんま」月間なので、またまた秋刀魚料理です。
三枚におろし塩コショウをしたさんまに大葉と梅肉を重ねて、
サッと茹でたオクラを芯にして焼きました。
手前は梅肉のかわりにチーズをはさんであります。

最初にフライパン(正確にはパエリアパン)で焼き色をつけ、その後オーブンで焼きました。
付け合わせのキノコのソテーも一緒に焼いたので、洗いものも最小限ですみます。

我が家の15年物の安物オーブンは比較的小さめなので、フライパンはもちろん入らないし、
パエリアパンでも取っ手がひっかかってターンテーブルが回らないのです。
という事は、焼き色も均等につかないと言う事。。。
そもそも今時ターンテーブルの回るオーブンって見たことないかも!
小さいし機能も最小限しかないので、折りにつけ調理に支障がでるんですよね~
そろそろ新しいオーブンが欲しいなぁ・・・

d0144092_19173140.jpg

縦撮り専門を打破しようと、最近は横撮りも練習しています。
でもな~んか変なんだよね!
[PR]
Commented by たまちゃん at 2008-09-22 13:15 x
るるさん♪
こんにちわ~~
さんまも色々な食べ方があるのですね~
ちょっと苦手なさんまだけど...
これは美味しそう\(・▽・)/
るるさん!お見事~~
↓オクラのフリットもとても美味しそう。
お腹に巻いてあるのはなんでしょうか?
Commented by ROKI at 2008-09-22 14:05 x
わっ 今日もおいしそー♪♪♪
なんだかお酒が飲みたくなるような感じ☆

うちのオーブンもターンテーブルがくるくる回るやつです(笑)
彼が大学のときから使っているのを一人暮らしをする際に譲り受け
さらに新居でも使おうと思ってマス☆
つらいのは四角いお皿がないのでロールケーキが焼けません・・
丸で焼いてオムレツみたいに半分に折っちゃおうかとも思ったけど
やっぱり可笑しいのでやめました(笑)

写真!私は横撮り派です☆
(↑ちょっと言い方悪い感じですよね~「横取り」みたいで・・)
るるさんのカメラはフォーカス具合がいいので縦で奥行きがあるほうが
馴染み深いのかもしれませんね。
るるさんの縦撮り!素敵ですよ♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-23 18:24
*たまちゃん
さんまみたいな青魚って、好き嫌いがわかれますよね~
私は白身より青魚の方が好きなんですよ。
得に塩焼きが大好き!
フリットは、チーズ・ハム・餃子の皮です。
↑みたいに大葉・梅とかを巻いても美味しそう!
Commented by haru-ajisan at 2008-09-23 18:29
*ROKIさん
あ、ROKIさんちも回るタイプなのね。
そうそう、ロールケーキが焼けないのですよね~
マフィンとか1個分ずつのプリントかも少しずつしか焼けないから、すっごく不便!

「横取り」って、確かに危ない言い方かも。ふふふ
フォーカス具合・・・なるほどね。
相変わらず適当にバシャバシャ撮っているだけだけど、
カメラってすっご~~~く奥が深いんでしょうね~しみじみ
by haru-ajisan | 2008-09-21 19:22 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30