オクラのカレー風味フリット

d0144092_19145036.jpg

昨日のお昼です。
メインは松木さんレシピの、スパイシーなオクラのフリット。
衣にカレー粉を混ぜ、クミンパウダー+塩をつけて食べるのです。
う~ん、美味しい!
写真だとわかりにくいけど、オクラは15cm位はあるジャンボサイズで、村の駅で買ったもの。
昨日↓のおつまみはこのフリットでした。
スパイシーな味にはやっぱりビールがあいますね!

・おくらのカレー風味ーフリット
・焼き茄子とつるむらさきのお浸し
・残り野菜のピクルス
[PR]
Commented by プー主婦 at 2008-09-20 14:06 x
るるさん、すっごぉ~~~い♪、松木さんレシピの復習で、お見事♪ あのフリット、美味しかったですものねぇ♪ るるさんの写真で、あのお味を思い出し、又、食べたくなちゃいました。 私も、すっかり“クミン”のトリコになり、お料理だけでなく、ちょっとリフレッシュしたい時、クミンの瓶を開け、『くんくん♪』匂って満足してます。次回は、かぼちゃのプリンの、復習の成果の写真をお待ちしていまぁ~~~す。ダメ?(笑)
Commented by amanatsuyuko at 2008-09-20 23:07
るるさん、こんばんは~♪
私も最近オクラのカレーフリット作りました!おいしいですよね~
家族にも大好評で、息子はクミン塩にはまっていました。
↓の茄子のも美味しそうに変身していますね!アレンジが素晴らしい~
そして、器も素敵です。
かぼちゃのプリンの復習の成果写真、私も待ってま~す♪
Commented by minomonta at 2008-09-21 13:16 x
るるさん、もう素晴らしいですよ。毎日がカフェで食べるようなご飯じゃないですかー!?私は、るるさんのご主人または、あゆちゃんになりたいですよ。あっ、あゆちゃんはこれは食べないんですねぇ。
あゆちゃんには激しく反応してしまうワタシですが、最近のそれはそれは美味しそうなお料理に、かなり反応してしまい、コメントさせていただきました(笑)。るるさんのお料理&コーディネート&写真&文章のセンスは、ぴかイチです!
それにしても沼津って、お洒落で美味しそうなお店が結構あるんですね。半年に一度、千本松原の近くの墓へ掃除に行くのですが、バカの一つ覚えのように、福久屋でロールケーキ、または、あまので「いちご大福」、田子の月で最中を買って、うな繁でうなぎを食べて帰るコースのみです。今度沼津に行くときは、もうちょっと散策してみようかな。
あゆちゃんに宜しく♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-21 17:15
*プー様(笑)
いつもお料理教室に行ってもほとんど復習しないけど、今回は頑張ってます^^
実はかぼちゃのプリンも作りました。
お菓子系はちゃんと軽量をしないといけないのに、相変わらず適当に作ったら
案の定固まらず・・・+30分でようやく固まりましたが、
す(漢字がわからん)出来てしまいました(笑)
クミン塩は普通の天ぷらとかにも意外と合いそう!!
Commented by haru-ajisan at 2008-09-21 17:21
*yukoさん
オクラのフリット、簡単でチョー美味しいですよね♪
実は材料の一部(一番最後に巻き巻きするもの)を買い忘れ、それなしで作りました。
私の場合、アレンジと言うより適当です・・・ぷぷっ
クミン塩、大ヒット!ですよね~
かぼちゃのプリンは、見た目はいまいちだけど美味しくできました!
でもやっぱり大雑把な私にはお菓子作りは向いてないかも(笑)

Commented by haru-ajisan at 2008-09-21 17:34
*minomontaさん
それなりに作ったときだけ写真を撮っているので、普段のごはんは見せられませ~ん!
白米が大好きで、油断をすると米+納豆とかたまごかけご飯ですましてしまうので、
なるべく写真が取れるようなご飯を作るように心掛けているのです。
minomontaさんも沼津の美味しいものをよくご存知で。
あまのの「いちご大福」は、この辺ではNO1の美味しさだと思ってます♪
それなのにまだ2回しか食べた事がないのです。グスン・・・
でもminomontaさんみたいに、その土地土地の定番の味があるのって
いいな~と思います。
私なんて卑しいからいろんなものが食べたくなっちゃう(笑)

いつもあゆの事を気にかけて下さってありがとうございます。
写真嫌いのあゆだけど、元気な姿を撮ってUPしますね~

by haru-ajisan | 2008-09-18 18:20 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31