人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚【秋刀魚とレッドムーンのハーブサンド】

秋刀魚【秋刀魚とレッドムーンのハーブサンド】_d0144092_1931277.jpg

前の日の夜に作った秋刀魚とレッドムーンのグリル↓の残りで朝ごはん。
お芋をつぶしてマヨネーズ+お醤油チョット+レモン汁で味付けをしてパンに挟んで食べました。
秋刀魚入りのポテトサラダってところですね。
臭みや脂が気になるかと思ったけど、ハーブ+レモンのおかげで、
とても美味しく食べられました!
右上の黄色いのは、川口農園でとれた南瓜で作ったひとくちプリンです^^

秋刀魚【秋刀魚とレッドムーンのハーブサンド】_d0144092_1931928.jpg

秋刀魚とレッドムーンのハーブグリル

一口大に切った秋刀魚を、塩コショウ・オリーブオイル・レモン汁・ローズマリーでマリネをして、
レッドムーン・にんにく・プチトマトと一緒にオーブンで焼きました。
松木さんのお料理教室で初めて食べて感動したレッドムーンは、栗のように甘くてねっちりホクホクして美味しいのです。(いんげんのニース風サラダとヴィシソワーズで使っています。)
信州で買ったレッドムーンも美味しいけど、やっぱり松木さんのに比べると味が薄いかな・・・

じゃがいもっていつの間にか種類が増えてますね~
「男爵芋」「メークイーン」の他にも「きたあかり」はこの辺のスーパーでも見かけるようになりました。
後はこの「レッドームーン」に「インカのめざめ」なんて言う素敵な名前のものもありますよね。
いつの日か20種類位まとめ買いして、食べ比べしてみたいわ♪
Commented by miisuke1018 at 2008-09-10 22:52
「レッドムーン」という品種もあるなんて、
るるさんのブログで初めて知りました。
福井では売っているのかしら!?
さんまとレッドムーンのハーブグリル、
メッチャ美味しそう♪
さんまって、以外に臭みが出る魚だと思っていましたが、
ハーブや香味野菜、爽やかなレモンやトマトで
とっても美味しくなり、全然飽きないですよね~。
すごく幅のある食材なんだと、今さらながら感じる秋です。
Commented by まゆみ at 2008-09-11 11:20 x
こんにちは
レッドムーンもインカのめざめも栽培しましたよ!でもインカは収穫率が低いのよね。きたあかりをメインに毎年植えているんだけど
(ダンナがね)黄色い実に慣れちゃったせいか、男爵むいたときの白さに、あっこれ熟してない!なんて思っちゃうことがあるのよね(笑)
北海こがねもおいしいよ♪
Commented by たまちゃん at 2008-09-11 19:27 x
るるさん♪
秋刀魚をポテトサラダにいれるアイデア☆
さすがですね~~
レッドムーン♪おいしそう~
見かけたら買ってみます!
この前、テレビで野菜の賢人とやらのお店で
コリンキーが~~
思わず「あ!これ知ってる」と口走っちゃいました(*^o^*)
どんなメニューで登場しているのか気になりました♪

Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 10:34
*miisukeさん
私もレッドムーンは知りたてのホヤホヤです。
こっちの方の名産だと思っていたら北海道の市場でも売っていて、
思わずお店の人に「これは北海道産ですか?」って聞いちゃいました。
もちろん北海道産だったけど、じゃがいもっていったら北海道なのに
なんだか失礼な質問ですよね~(笑)
多分全国的に売られているんじゃないかなぁ・・・
さっきも書いたけど、秋刀魚って本当に幅のある食材ですね~
でもやっぱり一番好きなのは、塩焼きかな♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 10:39
*まゆみ姉さん
久しく見ないと思っていたら、畑で泥まみれになっていたのね~
って言うか、そんなに種類を作って、じゃがいも農家に転業したわけじゃないわよね?
北海道こがねもインカのめざめも食べた事ないです。
きたあかりはあると思うけど、特徴を言えるほど食べてないし・・・
収穫率が低いって事は高級なんでしょ~ね~
レッドムーンも見た目さつま芋みたいだもんね。
ダンナさんのそれってわかるような気がする~(笑)

Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 10:44
*たまちゃん
秋刀魚って意外とどんな調理法でも合うような気がします。
レッドムーンは本当に美味しいよ~♪
たまちゃんも絶対気に入るはず!!
コリンキーでてた~?!(笑)
野菜の賢人はどんなお料理に使ったのかしらね・・・
それにしてもコリンキーって名前聞いただけでも楽しくなっちゃう♪
Commented by ROKI at 2008-09-12 11:04 x
るるさん☆こんにちはー
レッドムーンってすごい名前のじゃがいもですね。。
オーブンで焼くトマトも甘いから合いそう!写真でキラリとお塩が見えて
余計に味を想像してしまっておなかがグーグーなってますよ 笑
ところでところで!
関西人みんなが秋刀魚のおばちゃんみたいではないですよ~
そのおばちゃん!実は選ばれし人なんです!
「おばちゃん予備軍」と呼ばれる子は幼い頃からハスキーボイスに
つっこみとおせっかいを身につけているんです。
なので年月を重ねるごとに強くなり、見事に他人にも世話を焼く
「関西のおばちゃん」に成長する・・・というDNAなんです☆
わたしも周りの予備軍たちにお世話になってまーす!
みんな口調はコワイけどイイ人ばっかりですよ♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 20:07
*ROKIさん
レッドムーンって、ねっとりホクホクで甘くて美味しいの~♪
皮が赤いし見ようによっては月の形に見える(のもある)から、
そんな名前がついたのかなぁ・・・
そっか~、あのおばちゃんは選ばれし人だったのね。
そういえば、かなりのハスキーボイスだったっけ(笑)
でも、実は私も静岡版選らばれし人かも。
人見知りの割には、知らない人にも平気で世話焼いちゃうときがありま~す。ぷぷっ
ハスキーボイスじゃないけどね^^
by haru-ajisan | 2008-09-10 20:13 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる