人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西人パワー【さんまご飯とトマトと秋刀魚のつみれ汁】

関西人パワー【さんまご飯とトマトと秋刀魚のつみれ汁】_d0144092_14134563.jpg

週末の夕方牛乳を買いに行ったスーパーの鮮魚コーナーの前で、
チョイ知りの関西弁のおばちゃんと遭遇。
午前中にここの秋刀魚を買って食べたら劇ウマだったとの事。
「お父ちゃんと2人だけど、10尾買うてくわ~ あんたは何尾買うの?」と言われたので、
「私は牛乳を買いに来ただけだから~」と言ったけど
「ほんまに脂がのって美味しいで!悪い事は言わないから買うとき!」と攻められ(笑)
「あんたも10尾でいいか?」と聞かれたのでおもわず
「ほな5尾で」と・・・

義母にあげようと思っていたらタイミングが悪くてあげられず、夫も家にいなかったので、
土日で3尾食べ、甘辛く煮た残りの2尾も今日のお昼までに食べてしまいました。
あのおばちゃんの言ったとおり、確かに脂がのって美味しかったです。
それにしても関西人のパワーはすごいなー(笑)

関西人パワー【さんまご飯とトマトと秋刀魚のつみれ汁】_d0144092_14135379.jpg関西人パワー【さんまご飯とトマトと秋刀魚のつみれ汁】_d0144092_14135998.jpg

さんまご飯にはmiisukeさんの真似をして、山椒の実の佃煮を散らそうと思っていたら、
蓋が開いたまま冷蔵庫の一番奥でカチカチのミイラ状態になっていました。ひぇ~
Commented by kako_usa at 2008-09-09 22:39
ふふふっ、パワフルな方でしたね~
その勢いなら、私だったら10匹買わされていたでしょう(笑)
さんまご飯、とっても美味しそう~~~

↓のお店の雰囲気、落ち着きますね。
お料理の演出もお店と合ってていいですね♪
Commented by mrswne at 2008-09-10 10:48
美味しそう〜〜!
るるチン、コチラの料理番組で大阪人と東京人の違いを語ってたけど、パワーがまるで違うね。
でもめちゃくちゃ美味しそう♪
秋の味覚、楽しみにしてます。
Commented by haru-ajisan at 2008-09-10 20:18
*kakoちゃん♪
そうなのそうなの~関西弁って勢いがありすぎて、
なんだか圧倒されちゃうよね。
私ももう少しで10匹買っちゃうところでした。
さんまご飯、久々に食べたらめちゃウマでした!

↓素敵でしょ~?!
インテリアだけじゃなくてお蕎麦もおかずも本当に美味しかった!
kakoちゃんも本場のお蕎麦食食べたくなったら、
いつでも帰っておいで~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-10 20:22
*Mrs.Wチン
そのTV番組面白そうだね。
私の中では、大阪人は図々しくて、東京人は気取り屋って感じかな。
東京人って芸能人を見ても見てみぬ振りをするけど、
大阪人って“バシッ”って思いっきり肩を叩いて、
すごい勢いでしゃべりかけそう(笑)
静岡県民は、大阪と東京のちょうど中間地点に住んでいるから、
どちらもほどほどで控えめな女性って感じかしらね♪
結局夏太りしたまま、食欲の秋に突入しちゃったよ~(涙)
頑張ってせっせと食べたい物を作りまっす!
Commented by miisuke1018 at 2008-09-10 22:43
こんばんは~!!
ミイラ状態とはなにごとですか!?
カラカラに乾ききっているのでしょうか(笑)
それでも、るるさんのテーブルコーディネートで
そんなの関係ない?…ってかなり古いフレーズですが(笑)

さんまご飯の土鍋も素敵!!
さんまのつみれも、今度作ってみようと思っていたところです。
食いしん坊は、食のアンテナが似ているんかしら。
スープにもトマトか~
さすが、るるさん!!
Commented at 2008-09-11 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 10:28
*miisukeさん
そうそう、せっかく作った山椒の実の佃煮は乾燥してカラカラに乾いていました(涙)
この土鍋は小振りなので、1合分でも美味しく炊き上がるので重宝しています^^
トマトって意外と和風のお出汁の味とマッチングー!!ですよね。
秋刀魚ってどんなお料理にしても美味しいし、
この時期はお値段的にもほ~んと主婦の見方ですね^^
Commented by haru-ajisan at 2008-09-12 10:31
*鍵コメさん
そうでしたか~
せっかくつけた源氏名も活躍させてくださいませ。
今さっき鏡の前でニタニタしてみたけど、微妙なものが・・・
老化現象から来るものなのかな~
又メールさせて頂きますね♪
by haru-ajisan | 2008-09-08 14:53 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる