人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州夏2008【草五庵】山梨県 清里

松本からの帰りにお蕎麦を食べようと、蕎麦通のEさんから教えてもらった
清里の草五庵に予約を入れておきました。

信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21533135.jpg

広々とした店内には、和洋取り混ぜたアンティークの家具や照明も素敵!
メニューは800円のせいろから多種多様にありました。
鴨鍋用の鴨が終わってしまったからコースは出来ないと言われたのですが、
わがままを言って3.500円位(値段忘れちゃいました)で野菜とお蕎麦のコースをお願いしました。

信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21533815.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21534342.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21535973.jpg
信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21534971.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_2154571.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_2154111.jpg
信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21541613.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21542282.jpg信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21542883.jpg
・そばの実とネギ味噌の揚げ団子・ごぼうとじゃがいもの素揚げ・トマトうどん
・きゅうりとみょうがのビール漬け・そばがき・天然山女の丸揚げ
・白滝とネギの鍋・十割蕎麦せいろ・そばがきのぜんざい

シンプルなお料理ばかりだけれど、素材の味を最大限に引き出していると言った感じで
どれも本当に美味しかったです。
特に気に入ったのは、揚げ団子とごぼうの素揚げ。
外はカリっと中はもっちり、そしてそれぞれの素材の味がしっかりとして美味しかった~
知り合いの方が近くの山から取ってきたと言う「山女」も、
びっくりするほどふっくらしてめちゃくちゃ美味でした!
十割蕎麦は、細いのにしっかりと腰があって蕎麦の香りも素晴らしい!

信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_21543458.jpg
「今日は早々にそばが終わっちゃって・・・」
と店主直々に蕎麦でんぷんで作ったお蕎麦を持って来て下さいました。

単品の他に、お蕎麦(うどん)+野菜のおかず5品のセットが1.500円からありました。
お蕎麦だけだとちょっと物足りないと言う方や、女性の方にはお薦めです。
もちろん私もリピート決定!

信州夏2008【草五庵】山梨県 清里_d0144092_2153251.jpg


草五庵(そうごあん)
山梨県北杜市高根町清里3545-2896(清里駅の近く)
0551-48-2848/11:00〜21:00  月・火曜日休み(祝祭日の場合は営業)
予約制ではないようですが、お蕎麦がなくなる場合があるので予約を入れたほうが確実です。
Commented by たまちゃん at 2008-09-09 17:50 x
るるさん♪
こんにちわ~~
なんて美味しそうぬわぁぁんでしょお(*^O^*)
今の時間...目の毒です(*_*)
ますます信州熱が上昇中です♪
Commented by haru-ajisan at 2008-09-09 19:27
*たまちゃん
ここ、雰囲気も良いしお蕎麦もおかずも美味しいので、
たまちゃんもきっと気に入るんじゃないかな~♪
清里は一時寂れちゃっていたみたいだけど、
最近大人の観光地として復活したみたい。
家から日帰り圏内なので、又チェックしに行ってきますね♪
by haru-ajisan | 2008-09-07 22:34 | :山梨・長野 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる