揚げズッキーニのポン酢醤油がけ

d0144092_19245113.jpg

特別ズッキーニが好きってわけじゃないけれど、
7月の終わりから8月にかけてズッキーニ月間みたいになってしまいました。
でもまだ作りたいメニューがいっぱいなんです。
スライサーで細長く切って使ったらお洒落なものが出来そうだし、
フライも食べていないし、サラダズッキーニにも挑戦していない・・・
ズッキーニはクセがないから、どんなお料理にも使える優秀な野菜ですね。

そんな素晴らしい食材なのに、ズッキーニ嫌いになってしまった夫。
確かに朝昼晩合せても週に2、3回位しか私の手料理を食べない人に、
毎食ズッキーニをだしていたら嫌いなるのも無理ないか(笑)。
夫曰く、当分ズッキーニは見たくないとの事。

同じような原因で嫌いになったもの。
アボカド・香菜・トマトソース・・・
今は思い出せないけど、まだ他にもあったはず。

写真にある小さい硝子のピッチャーは松本の陶片木さんで買ったもの。
中町通りにある陶片木さんはオリジナルの台所道具やテーブルウェアーなどが豊富なので、
毎回楽しみにしているお店のひとつです。
[PR]
Commented by amanatsuyuko at 2008-08-28 10:27
るるさん、こんにちは♪
ズッキーニ、どんな調理でもおいしくできるので夏は大活躍ですよね!
先日フライでいただいたのが私のズッキーニ歴でいちばんのおいしさでした。
私、るるさんのお料理なら3食ズッキーニでも喜んでいただきます!
ガラスのピッチャーにポン酢、とっても素敵~
松本とっても魅力的な街ですね!たくさんメモっておかなくては!
Commented at 2008-08-28 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2008-08-29 17:17
*yukoさん
今日もズッキーに食べちゃいました(笑)
私もズッキーニのフライ大好きです!
食べたいんだけど、フライって小人数分を作るには
無駄も多いし手間がかかるので、なかなか作れません~
松本はなんでもほどほど揃っているので、
のんびりとまわるにはとても良い所だとおもいます。
沼津ももうちょっと頑張ってもらいたいですね^^
Commented by haru-ajisan at 2008-08-29 17:19
*鍵コメさん
ハイ!
すっかり忘れていて、慌てて電話したら期限過ぎちゃったけど大丈夫でした。
楽しみですね♪
Commented by mrswne at 2008-08-30 12:35
るるチン、こんばんは♪
ズキニ、美味しそう〜〜!
私もズキニ大好きです♪
家の娘は御主人様と同じで食べ過ぎて嫌いになりました。
娘も私も同じ理由でスパゲテイー嫌いです。(笑)
昔、NYの夫の実家で毎日のように食卓に出て来たのよ。
ありがたいけど、毎日はねえ...
Commented by haru-ajisan at 2008-09-01 19:41
*Mrs.Wちん、こんばんは~♪
お嬢さんも嫌いになっちゃったんだ~
ズッキーニってクセがないから嫌いになりそうにもないと思ったんだけど・・・
Wちんってスパゲティー嫌いだったんだね。
ご実家のご両親は、日本人が毎日お米を食べるのと同じ(今は食べない人が多いけど)感覚だったのかも^^
Commented by オードリー at 2008-09-02 10:04 x
るるさんとこではズッキーニがお安くて羨ましい~!
うちの方ではどんなに安くても1本100円でした。ちょうど宅配野菜で入っていたし、ズッキーニ好きなので↑の揚げズッキーニポン酢醤油がけを作ってみようっと♪
いつもはフライパンで焼いて、オリーブオイル+塩のワンパターンなんで、脱マンネリ!です~(笑)

↓の信州旅行、楽しく拝見しました♪
鹿教湯とか戸隠とか善光寺…懐かしく思い出しました。(笑)
夏は海ではなく山にいける日を夢見て。。。
Commented by haru-ajisan at 2008-09-02 18:10
*オードリー様、お久しぶり♪
信州に行ったらズッキーニが安かったので、大量に買ってきたのです。
オリーブオイル+塩も美味しいよね~
野菜もお肉もお魚も全部に言えることだけど、素材が良いものほど
シンプルな味付けの方が美味しく感じます。^^ねっ♪

戸隠とか善光寺方面も良いところだね。
小布施にも足を伸ばしたかったけど、時間がなかった・・・
山にもサーフィンが出来る所があったらいいのに(笑)
by haru-ajisan | 2008-08-27 20:04 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30