人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2047458.jpg
『牛に引かれて善光寺参り』とか『一生に一度は善光寺参り』とよく言いますよね。
一生に一度 はお参りをしないと極楽には行けないと聞いた事があったので、
ここは是非とも行っておかないと・・・

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2048544.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20481396.jpg
友達に薦められていたお戒壇めぐりは、残念ながら長蛇の列が出来ていたので諦めたけど、
後で調べたら、真っ暗な中を手探りで進み『極楽の錠前』と言うものを触ると極楽往生が約束されると書いてありました。
って事は参拝しただけでは極楽には行けないのかしら・・・不安

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20483367.jpg

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20484282.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20484819.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20485526.jpg
郵便局も街並みに合せてあるんですね。   THE FUJIYA GOHONJIN      我が家もお世話になっています。
信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2049862.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2049146.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20492069.jpg
宿坊が沢山並んでいました。           これで2学期はオール5だ!   奈良のせんとくんではありませんから~ 
信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2049335.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20493984.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20494559.jpg
九九や旬粋のそば粉のクレープ            とある蕎麦屋           すや亀のみそソフトクリーム

そば粉のクレープを食べた後にお蕎麦を食べてお腹がいっぱいだったにもかかわらず、
みそソフトクリームなるものを見つけて又食べてしまいました。
クレープはクリームがいっぱいで完食できず・・・おかず系の方が良かったみたい。
お蕎麦は観光地のお味。みそソフトは田楽味噌を混ぜたような味でした。
途中にあるFUJIYA GOHONJINのカフェが素敵なんです。
時間があれば寄ってみたかったな。

信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_20595474.jpg

↑画像処理を間違えて廻りがボケた写真になっちゃいました。パンフレットの表紙みたい(笑) 

ぱてぃお大門は 『小さな旅気分を味わえるまち』をコンセプトに善光寺を取り巻く街並みに沿った形で作られた観光商業施設。
平成20年度の都市景観大賞で「美しいまちなみ優秀賞」を受賞したそうです。
飲食店を中心にお土産物屋さんやインテリアショップなど十数件のお店が入っています。
信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_2182940.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_10251322.jpg信州夏2008【善光寺  +パティオ大門】_d0144092_10252195.jpg
ギャラリー・カフェ夏至の大門店もこちらにありま~す。
Commented by たまちゃん at 2008-08-21 14:23 x
るるさん♪
こんにちわ~
善光寺近辺に、こんなに美味しいものがたくさんあるんですね(@∇@)
善光寺に行ったのは子供の頃.....
当たり前ですが~イメージがまったくちがいます。
行ってみたくなりました♪♪♪
コリンキー♪コリンキー♪
気になります~~
しゃきしゃき食感好きです(*^o^*)
Commented by idejun at 2008-08-21 20:07 x
るるさん、今度は私がおじゃまします。
あれ、松本はおまけですか?
長野もいいですね!行ったことないけれど、長野といえば善光寺、あとは「夏至」さん、いつか行ってみたいなぁ。
いつも素敵なところに沢山行かれていて写真も美しく、こちらまで行った気持ちになります。
リンクさせていただきましたのでこれからちょくちょくおじゃまします♪
Commented by haru-ajisan at 2008-08-21 23:07
*たまちゃん、こんばんわ♪
善光寺は国宝だけあってすごい迫力でした。
参拝客も多いから廻りにお店があって楽しいです。
(私はどちらかと言うと、こちらが目当て・笑)
時間がなかったのでゆっくり出来なかったのが残念です。
コリンキー♪はピクルスも美味しかった~
シャキシャキ感ははまっちゃいます。
安かったので(100円)もう1個買っとけば良かったと後悔しています。
Commented by haru-ajisan at 2008-08-21 23:17
*idejunさん、コメントありがとうございます!
松本の町にも半日以上いたけど、全然時間が足りませんでした。
夏至の大門店は賑やかな通り沿いにあるけれど、中は静かで良い空間でした。
上松店もやっていれば覗きたかったんですけどね~残念!
リンクありがとうございます♪
私もidejunさんのお家が出来ていく様子を楽しみにしていま~す♪
by haru-ajisan | 2008-08-20 18:33 | :山梨・長野 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる