人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッテントマトソースで?ライスコロッケ

ガッテントマトソースで?ライスコロッケ_d0144092_17153990.jpg

先日作った試してガッテンのトマトソースは、調味料を一切使わないので、
トマトの旨みがギューッっと濃縮されてビックリするほどの美味しさです。
そのままでも濃くて甘いトマトだったけれど、
ただ煮詰めただけで高級なトマトケチャップみたいに甘くて風味が豊かになるのです。
でもひとつだけ難点があって・・・
WECKのいちばん小さいガラス瓶1個あたりに小振りのトマトを4個分位使います。
今回はいつものトマト農家から仕入れた、傷物トマト(なんと一箱30,40個入って500円也)を
使ったからいいようなものの、普通のトマトだともったいなくて作れなそう・・・

ガッテントマトソースで?ライスコロッケ_d0144092_17135413.jpg

ヴィシソワーズの時に冷凍しておいたペーストと、白いごはん、モツァレラチーズ、トマト、バジル等をボウルにまぜて丸めて揚げただけの簡単ライスコロッケを作りました。
ごはん入りのクリームコロッケみたいで意外と美味しかったです。
本当はこのトマトソースも一緒に入れば良かったんだけど、
なにせ残り少ないものだから気休め程度にコロッケの下に敷き我慢しました。
トマトソースはWECKの瓶で2個残っています。
当分はもったいなくて使えそうにないな~
Commented by たまちゃん at 2008-08-05 11:40 x
こんにちわ~
見るからにトマトが、ぎゅぎゅっと濃縮されたソースですね♪
調味料を使わなくても美味しいなんて~気になります(*^o^*)
トマトの安売りしていないかな♪♪♪


Commented by haru-ajisan at 2008-08-05 18:13
*たまちゃん
このトマトソース本当に美味しいの!
調味料を使っていないから、アレンジも効くし便利です。
夏が終わる前にもう一度作りたいと思っているけど、
安くて美味しいトマトが見つかるかどうか。ってとこかな~
Commented by とも at 2008-08-06 23:02 x
書き込みは4年ぶりぐらいです随分変わったようですね。お料理以前のようにはなさってないようですねちなみにトマトソースに調味料使わないでしょうたまねぎとトマト是のみ、何かありますか私はアルポルトの片岡さんのレシピで作ってます。ガッテンに大したものありませんよパフォーマーのみ、ちなみに大好きな土庵病いかがですかあれはほかを見てもはしかですよ稚拙な作家さんの集まりでしたからね
Commented by haru-ajisan at 2008-08-07 10:51
*ともさん
このトマトソースは玉ねぎも使っていないんです。
美味しいものの好みは人それぞれだと思っていますが、
私は庶民的な味を好むようです。
プロアマを問わず、美味しそうだと思ったものを真似してみて、
自分好みの味に仕上がった時は嬉しく思います。
土庵さんで扱っている作家さんは、消して稚拙な作家さんだとは思いません。
食べ物同様、好きなもの好みも人それぞれだと思っています。
Commented by minomonta at 2008-08-07 10:58 x
トマトソースとライスコロッケの組合せが美味しそうだったので、早速、私もガッテン風トマトソースを作ってみました。こんなトマトジュースでソースになるの?と不安でしたが、濃厚なソースが出来ました。美味しかった!良いものを紹介してくださって、ありがとうございます。また色々参考にさせて頂きますね。
ところで、あゆちゃんはお元気ですか?私はあゆちゃんファンです♪
Commented by haru-ajisan at 2008-08-07 13:41
*minomontaさん
わっ、トマトソース作られたのですね~
minoさん(親しみをこめて、勝手に略しちゃいました。)は、
トマトジュースで作られたのですか?
な~る、それもありかもしれませんね~
そういえば、最近我が家の姫を載せ忘れていました。
ただでさえのんびり娘が、この暑さでグッタリと廊下で寝そべっています。
でも1日2回の運動(散歩)は欠かさずに、喜んで行っているようです。
私もその点だけは見習わなくちゃ!
Commented by とも at 2008-08-07 23:33 x
こんばんは、私はこのトマトソースのことでなく普通トマトソースに調味料は使わないのではないのかな?書いたのですおっしゃるとうり好みはそれぞれですもの。それと当時盛んに土庵土庵といってらしたようだったのに?と思い書いたのですが双方とも少しずれた感じですね。後者についてはまさしく時の流れですね。あゆちゃん相変わらず可愛いですねストレッチやってますかまたみたいな。
Commented by haru-ajisan at 2008-08-08 10:24
*ともさん
トマトソースの件は私の勘違いみたいですね。すみません。
土庵さんには行きたいとは思っていますが、器が増えすぎてしまったし、自分の生活環境も変わってしまったので、なかなか上京できない状態です。
あゆは相変わらず毎朝ストレッチしていますよ。
あれをやらないと1日が始まらないみたいです(笑)
by haru-ajisan | 2008-08-04 18:04 | るる姉食堂 | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる