夏野菜の和ごはん

d0144092_1404357.jpg

右上から時計回りに
とうもろこしのすり流し、枝豆としらすごはんのおにぎり、ズッキーニとミニセロリの葉のナムル、
カボチャのカレーお焼き、みょうがの甘酢漬けとオクラ

d0144092_141211.jpgd0144092_1421882.jpg

すり流しはもっとちゃんと漉して滑らかにするのがいいんだろうけど、
手抜きをして荒めの漉し器で漉したのでつぶつぶが残ってしまいました。
洋風のスープも美味しいけれど、和風の出汁で作るお汁は夏には飲みやすくていいかも!
枝豆としらすのご飯は、他に生姜とお塩とお酒を入れて炊き込みました。

d0144092_141843.jpgd0144092_141152.jpg

相変わらず2本100円で売っていたズッキーニはナムルに。
中途半端に残っていた自家栽培のミニセロリの葉を一緒に加えました。
すりゴマを加えようとわざわざ摺ったのに入れ忘れました。毎度の事です・・・

カボチャはしょうゆ・バター・鰹節で焼こうと思ったけど、カレー粉もいれて夏バージョンに。
私の中にはカボチャ=黒胡麻だけど、なかったので白胡麻で。
[PR]
Commented by たまちゃん at 2008-07-30 23:06 x
こんばんわ~~
どこかのお店のワンプレートかと思いました♪
ものすごく美味しそうです(*^▽^*)
ズッキーニ、ナムルもいいですねーー
こちらのスーパーでは1本160円なりでした(ー_ー;)。o O
カボチャにカレー粉はあいますよね♪
サラダのときに入れたりします~
さっそくブログに来ていただきありがとうございますo(*^▽^*)o
まだまだ初心者マークで...
るるさんのようにセンスよい記事がアップできるように
なりたいものですヾ(*'▽')o
Commented by mrswne at 2008-07-31 05:47
るるチン、こんにちは♪

やあ〜〜ん、こう言うご飯大好き〜〜♪
美味しそう〜〜!
数日間和食から離れただけなのに、
辛かったわよ。(笑)
沼津...とっても素敵な街ね。
美味しい物も一杯だし。
Commented by amanatsuyuko at 2008-07-31 10:58
夏野菜の和ごはん、素敵です♪
黒い器に夏野菜の元気な色が映えますね~おいしそう~~
るるさんのお料理教室があったら私、絶対行きますよ!
ズッキーニたしかに相変わらず2本100円でした。ちょっと隅においやられていたような。笑

カスクルート情報ありがとうございました!
フランスから空輸ですか~そういえばそんな味がしたかな。なんちゃって~
来年も2種あったら両方買ってみます!

リンクさっそくいただきました。よろしくお願いいたします♪
Commented by onchi31 at 2008-07-31 11:53
はじめまして♪ヒロと申します。
↑amanatsuyukoさんのリンクからお邪魔しました。
素敵なブログですね!私もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
夏野菜を楽しんでいらっしゃいますね。カラフルな一皿は目にも胃にも美味しそう。すり流し、飲んでみたい~。
Commented by haru-ajisan at 2008-07-31 16:57
*たまちゃん
ひとつひとつのおかずがたいしたものじゃなくても、
ワンプレートにすると豪華に見えるような気がします(笑)
基本的にはクセのある野菜が好きだけど、
ズッキーニとかウリとかしたあっさり系の野菜を、
これまたナムルや浅漬けで食べるのも好きです!
たまちゃんのブログも楽しみにしているので、
マイペースでお互い続けていきましょうね^^
Commented by haru-ajisan at 2008-07-31 17:03
*Mrs.Wチン
やっぱ日本人は和食だわよね~
なんて言いながら、最近はWチンちの方が和食率高いような気が・・・
相変わらずひとりごはんが多いから、つい手抜きの洋食系になっちゃうのよぉ~
沼津は空襲で焼かれちゃったから、
ニューイングランドみたいに古い建物は少ないのよ(涙)
空気はお互い良さそうね~
Commented by haru-ajisan at 2008-07-31 17:26
*amanatsuyokoさん
黒い器って案外涼しげで夏っぽいですよね。
今日他のお店で立派なズッキーニを見かけたので買おうかと思ったけど、
まだ100円ズッキーニが残っているので止めました(笑)

カスクルートのパン食べながら、セ・シボーンって叫びました。(ウソ)
あのパン本当に美味しかったですよね~
前の年も2種類あったし、来年も2種類あると思いますよ~!
もちろん私も両方買っちゃう~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-07-31 17:26
*ヒロさん
amanatsuyukoさんの所からようこそいらっしゃいませ~♪
さっそくのコメント&リンク、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

夏野菜美味しいですね~
すり流しは暑い夏にはさっぱりして美味しいです。
やっぱり和食はカロリーも控えめだし、健康的でいいですね^^
by haru-ajisan | 2008-07-30 14:08 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31