ズッキーニを使って二品

aokiに行ったら2回連続でズッキーニが2本100円で売っていました。
昔に比べたら安くなりましたよね~
まつきさんの話だと、ズッキーニはそこそこ大きめの方が美味しいのだそうです。
こちらはかなり小振りだけど、1本50円だから、まぁいっか~

d0144092_19413885.jpg
知り合いにいただいた大きな帆立の貝柱と黄ズッキーニのバターソテー
ワイン飲みたくなっちゃう~!d0144092_19414864.jpg
ズッキーニのツナカップ
これもまつさんのお料理教室の復習みたいなもの。
焼きトマトをフォークで崩してズッキーニと一緒に食べるとグーググ~♪
[PR]
Commented by kako_usa at 2008-07-22 22:40
私、ズッキーニ大好き♪
よーく火を通してトロトロになったのも好きだけど、最近は生で。
今も冷蔵庫に数本入っているので、私もツナカップ作ってみよう!!
あっ、トマト・・・なかった(泣)
日本でもズッキーニが安く手に入るようになったんですね~
↓ウォーキング、頑張ってますね☆
日本の物騒なニュースをよく耳にするので、十分気をつけて下さいね!!!
Commented by miisuke1018 at 2008-07-23 10:36
こんんちは!
ズッキーニは大きめが美味しいのですね~、知らなかった。
帆立の組み合わせ、今度さっそくまねっこしてみよう!
るるさんお手製の料理、いつも盛りつけも素敵で
とっても美味しそう♪
あ~、食べてみたい!

Commented by haru-ajisan at 2008-07-23 13:59
*kakoちゃん、暑いよぉ~~
そうそう、ズッキーニって生でも食べられるんだってね!
なんか味薄そうな気がして食したことないけど、
まだ売っていたら今度こそトライしてみようかな~~
↑ツナカップって書いたけど、本当はズッキーニカップが正解かもね・笑
トマトはただ目の前にあったから焼いただけだよ。
昔は女性の夜道の一人歩きは危険だって言ったけど、
今の日本は老若男女関係なくなっちゃった。
ホント、気をつけなくちゃね~
Commented by haru-ajisan at 2008-07-23 14:03
*miisukeさん、こんにちは~
ズッキーニの大きいのって、中身がスカスカしていそうだけど、
確かに先生の持ってきたズッキーニは大きいって言うか太くて中身がギッシリつまっていました。
実は先日アラビアとイッタラのプレートを試しに買ってみたら、
使いやすくてそればかりです。ぷぷぷ
(↓ごはんの所ほとんどイッタラのプレートだった・笑)
Commented by たまちゃん at 2008-07-24 10:05 x
こんにちわ~
今日も暑いですねーーー
ズッキーニ大好きですよ~
最近は手軽に買えてうれしいです♪
うちでは私しかズッキーニを食べないので...
シンプルにオリーブオイルをかけて塩・こしょうしてオーブンで焼いててました~
ツナカップはいいですね♪これなら夫も食べるかも~~
まつきさんのレシピ☆心ひかれます~
近くだったらよかったのにな(*´∀`*)

Commented by haru-ajisan at 2008-07-25 16:30
*たまちゃん、ホント、今日も暑いです(ーー;)ふぅ・・・
ズッキーニってここ数年で一気に出回るようになったと思いませんか~?
淡白な足だからどんな味付けでも美味しく仕上がるのが嬉しいですよね♪
まつきさんは野菜農家だから、素材の持ち味を最大限に引き出す
調理法をよく御存知なんですよね~
たまちゃんにも是非食してもらいたいわ☆
そうそう、たまちゃんの名前↑から飛んでみたけど、
ページが出ないので、又お時間のある時にお願いします♪
by haru-ajisan | 2008-07-22 19:50 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30