まつきさんの野菜レシピで朝ごはん

d0144092_196197.jpg
昨日はビオファームまつきさんのお料理教室に行ってきました。
同じレシピで他の日にも教室があるらしいので、内容はその後に報告しますね。

今日は教室での復習と、まつきさんのblogのレシピで朝ごはん。

d0144092_1961052.jpg
ミニキャロットが手に入ったので、まつきさんのblogに掲載されているレシピから、
人参のバルサミコ酢ソテーを作りました。
焦げ目の少ない部分ばかり写っちゃってあまり美味しそうに見えないけど、
甘酸っぱいバルサミコ酢が人参と香ばしく絡んで、とっても美味しい!←表現が変だよね(笑)

d0144092_1961737.jpg
マカリィさんのよもぎベーグルには、クリームチーズをたっぷりと。
よもぎの青臭さとクリームチーズが合うこと、合うこと。(あれ?どこかで聞いたような・笑)

d0144092_1962494.jpg
こちらは教室で教わったヴィシソワーズの復習。
野菜のポタージュは私もスープストックを使わずに作っているけど、まつきさんのレシピで作ると
野菜の出汁が最大限に引き出されてビックリするほど美味しく仕上がります。
ポイントはたったの2つ。でもここでは内緒!ふふふ

野菜のポタージュを作る時は、多めに作って一部をペースト状のまま状態で冷凍しておくと、
飲みたい時に牛乳を入れて溶かすだけで、即席冷製スープが出来るので重宝ですよ。
この日も大量に作って冷凍庫にストックしました。
[PR]
Commented by at 2008-07-20 23:52 x
るるさん、こんばんは~!
どこかで聞いたような台詞ですねぇ。えへへ。
嬉しかったのでコメント残してみました。
いつも美味しそうな写真にうっとりしてます。
Commented by amanatsuyuko at 2008-07-21 22:24
はじめまして、こんばんは。
いつもこっそりとるるさんのブログを見せてていただいてました!
たぶん同じ市内の食いしんぼうで、器も大好きなのでとっても楽しませて
いただいています。
(たどり着いたきっかけはユーカリカシテンだったような・・・)
まつきさんのお料理教室には1回目と2回目に行っているのです!
今回参加していたらるるさんとお会いできていたかもしれないのですね。
残念~、と現れてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします♪
今、最も行きたいお店は山正さんです!
これからもおいしい情報を楽しみにしています~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-07-22 14:21
*お姉ちゃん、こんにちは~♪
やっぱり聞いたことありましたか(笑)
よもぎベーグルはもう終わりかしら・・・
写真にうっとりして、実物を見てげんなり(爆)
これ以上そう思われないようにヨガも頑張らなくちゃ!
又例のところで会いましょう!!
Commented by haru-ajisan at 2008-07-22 14:28
*amanatsuyukoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
わ、amanatsuyukoさんもぬ○ず市民なのですね。←バレバレ(笑)
まつきさんのお料理教室はネットで検索してたら偶然ヒットしたので
どうしても行きたくて申し込んでみました。
次回も行こうと思っているので、もしかしたらお会いできるかも?
山正さんは夜も昼もグーですよ♪
実は明日も行く予定・・・
こちらでもいつの日かお会いできる日が来るかも(笑)
Commented by たまちゃん at 2008-07-22 15:33 x
こんにちわ~
美味しそうな料理教室ですね♪
行きたい料理教室は...
人気でなかなか予約がとれないんです~
マカリイ♪前から気になってましたヽ( ´∀`)ノ♪
よもぎベーグル&クリームチーズこころひかれます~~ (≧∇≦)
Commented by haru-ajisan at 2008-07-23 13:54
*たまちゃん、こんにちわ♪
今日も暑いね~
今回行ったお料理教室は、レシピ自体はシンプルだけど
野菜メインのレシピなのでとっても嬉しいです。
たまちゃんはどんなお料理教室を狙っているのかな???
私も行きたい教室は沢山あるけど、都心の方ばかりなのでチョット無理・・・
マカリィ♪はどれを食べても美味しいの^^
よもぎベーグル&クリームチーズ最高です!
by haru-ajisan | 2008-07-17 19:27 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30