そば粉のパンケーキ【スモークサーモンとクリームチーズ】

d0144092_17485315.jpg

富士吉田の産業祭に行った時に、信州産の蕎麦粉も買いました。
本当はガレットを作りたくて買ったのだけど、ついつい簡単なパンケーキばかり作っています。

牛乳と卵のパンケーキだけでは飽きてきたので、
先日思い立っておかず用の甘くないパンケーキを作ってみました。

そば粉と薄力粉を半々にして、生地にヨーグルト・オリーブオイル・牛乳・水・卵・BP・塩コショウを加えて焼いてみましたが、なかなか美味しく出来上がりました。
素朴な味を出すにはそば粉はもっと多くていいみたい。(全部でもいいのかな?)
材料も思いつきだったのでまだまだ改良の余地はありそう。

トッピングは、定番のスモークサーモン+クリームチーズと野菜。
ケーパーがなかったので写真用に山椒の佃煮をのせてみました(爆)
一口食べてみたらまったく合わなかったので、全部外してから食べましたけど。。。
上にのせた葉物(ミックスレタス・ルッコラ・クレソン)は、
我が家のキッチンガーデンで採れたもの。
どれも簡単に育つのでこの時期は特に重宝しています♪
[PR]
Commented by mrswne at 2008-07-10 01:48
るるチン、ハロ〜♪

↓「出来なければゴロゴロ」...
私、ヨガの先生に惚れました♪

ケッパーがなかったから山椒の佃煮...
さすがるるチン!と、思ったわよ。(爆)
やっぱり、合わなかったのね...でも、なんでも挑戦よね。
葉っぱ、大きくなったのね。
家のはまだ食べれないわ...
Commented by ROKI at 2008-07-10 17:10 x
わぁー美味しそう!
このパンケーキはフライパン?それともオーブンですか?
そば粉を混ぜて思いつきの材料で作れるなんて・・・
さすがるるさん!いいなぁー

それとヨガ↓もなんだか楽しそう♪
私も引っ越したら今通っているバレエ教室は
やめることになるので、新しい教室を探すか
ヨガを始めるか・・・
どちらも好きなので悩みまくってますっっ
Commented by haru-ajisan at 2008-07-11 17:34
*Mrs.Wチン
ヨガの先生って大らかな方が多い様な気がする。
私も頑張れば大雑把から大らかに変わるかしら~

そうそう、なんでも挑戦よ!
上手に育ったら友達にあげようと思っていたのに、数日前の豪雨で葉が傷んじゃった(涙)
Wチンちのも早く食べられるようになるといいね!!
Commented by haru-ajisan at 2008-07-11 17:54
*ROKIさん
パンケーキはフライパンで焼きました。
写真だとわかりずらいけど、なんかミョーにふわふわになっちゃった(汗)
レシピを探してちゃんとしたのも作ってみます^^
せっかく続けていたバレエを止めちゃうのはもったいないよ~
でもヨガもいいよぉ~^^
ヨガもなんでも一緒だと思うけど、環境や教えてくださる方の相性も重要だよね。
ヨガをやる前は、あんなスローに動いて効果があるのか?なんて思っていたけど、
心と身体が洗い流されていくような、ものすごいパワーを感じてます。
ただ運動するより体型補正には良さそう。
by haru-ajisan | 2008-07-09 18:24 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31