人参ツナ玉炒め

d0144092_19532968.jpg
友達と子供の頃に食べたごはんの話していて、二人とも共通して好きだったのがこのメニュー。
正式名称はお互いわからず。
千切りにした人参→ツナと順番に炒めて、醤油・酒・みりん・胡椒で味付けをし、
仕上に溶き卵をまわしかけ、ふんわりとなるように混ぜ合わせたら出来上がり。
こういうおかずってごはんが進むのよね~

追記:これは、「にんじんしりしり」という名前だそうです。
沖縄では定番なんですって!本当に、美味しいんですよ。
[PR]
Commented by ゆるり at 2008-06-15 22:04 x
蛍の乱舞に、道の駅での収穫、
もうもう、うらやましすぎです(><)
そして、人参大好き人間の私、
るるさんの人参ツナ玉炒めが今すぐ食べたい!!
コーディネートも素敵ですね♪
Commented by haru-ajisan at 2008-06-16 16:23
*ゆるりさん
何十年ぶりくらいの蛍はとっても癒されましたよ~
又見に行きたいな♪
ゆるりさんは人参好きなのですね。
私は前はそれほど好きでもなかったから脇役的なものにしか使ってなかったけど、
最近は人参が主張したメニューが大好きになりました。
人参も美味しいのは甘くて本当に美味しいですものね~
ツナ玉炒めは友達と話していて作りたくなっちゃったのです。
懐かしい味で美味しかったです^^
Commented by mana at 2008-06-18 14:29 x
これは・・・・沖縄では にんじんしりしりーという おかずですね^^。
仕上げに溶き卵は、まさにそれです♪
こちらでは、お弁当のおかずによく登場します^^。
Commented by オードリー at 2008-06-20 08:56 x
懐かしい感じのするお惣菜ですね~
写真を見て、家に材料が揃っていたので(あっ、グリンピースが無かったから、インゲンを代用)早速作りました。夫にも好評でした♪^^
ただ、るる姉さんのようなお洒落なセッティング~が出来なかった・・・(T_T)
それにしても海の幸&山の幸(プラス蛍も!!)に恵まれたお土地柄は羨ましい限りです。
最近、地産地消が推奨されてますが、るる家では当たり前のように感じます。しかも、どれも美味しそう~♪(じゅるっ)
Commented by haru-ajisan at 2008-06-23 21:21
*manaさん、コメント遅くてすみませんでした。
確かお弁当ににんじんしりしりーって入っていましたよね。
あれってこれのことだったんだ~
このおかずはやっぱり全国区かな?
昔から多分老若男女誰でも好きなおかずですよね♪
Commented by haru-ajisan at 2008-06-23 21:28
*オードリー様、コメント遅くなりました。ぺこり
オードリーも小さい頃食べた記憶ありますか?
こういうおかずって意外と男の人好きだよね^^
地産地消は最近特に心掛けています。
沼津は確かに海の幸も山の幸も(蛍は食べないけど・笑)豊富だから、
十分遂行出来るかも!

by haru-ajisan | 2008-06-15 20:03 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30