人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お粥セット

お粥セット_d0144092_15172991.jpg

最近食べすぎなので、反省して朝食はお粥にしました。

・もずく酢
・ごま油で和えた釜揚げしらす
山正特製マグロのおぼろ(夫の大好物!)
・山形のだし
・ソウルで買った海藻の佃煮
・干し豚
・潰れ梅

お粥セット_d0144092_16142939.jpgお粥セット_d0144092_16143547.jpg

干し豚は18日の記事の分の試食です。



お粥セット_d0144092_15271438.jpg
排水溝用ネット(もちろん新品)に包んで干してます。 

実は、試食と称して毎朝3,4切れずつ食べているので、少し小さくなってしまいました。
出来上がる頃には一切れくらいしか残っていないかも。
Commented by ジュジュ at 2008-05-23 08:05 x
こういう風におもてなししたら、一品一品味わいながら食べれて
楽しそう♪ 私もこんなお粥朝食、食べたいな~♪
干し豚の試食、いかがでしたか? 
また感想聞かせてください^^
Commented by lilyra at 2008-05-23 13:24 x
始めまして。いつも拝見させて頂いております。
ほんと、美味しそう~ いつもですが・・・
そして、目を引くのが、器をのせているトレイ。骨董ですか?
ずっと、こんな感じのトレイ探していたものですから、つい、書き込んでしまいました。
骨董市に足を運んでいますが、なかなか出会えません。
素敵に使いこなす方の元に収まるものなんですね。
ほんと、いい感じで素敵です。
Commented by ナニワのねえさん at 2008-05-23 18:27 x
は~い、るるっち~♪
ご無沙汰です~。仕事に振り回されずっとネットオフの生活をしていたら、ボケでしまいました。(って、前からだけど・涙)
るるちゃんは毎日元気にいろんなことにお励みのようで、何よりです。人参ジュース、まずはご主人様に、という仲の良さだし・・・(笑)
るるちゃんに一度会いたいな。
ぜひぜひ、一度大阪にいらっしゃ~い~♪(三枝風に)

Commented by Hana at 2008-05-23 21:02 x
しっとりと、風情たっぷりのるるさんの食卓。素敵☆
うつわ選びもセンスが光ってますね~いつも憧れます。

で・・!
干し豚すごく美味しそう。レシピは秘密(笑)なのでしょうか?
教えて欲しいです。
Commented by haru-ajisan at 2008-05-26 10:22
*ジュジュちゃん
家にある残りものでも小皿に入れると豪華に見えるよね(笑)
でもついつい食べ過ぎちゃう。
干し豚はすっごく美味しかったよ~
又UPしますね^^
Commented by haru-ajisan at 2008-05-26 10:33
*lilyraさん、はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます^^
このトレイは見た瞬間にピピッと来て買っちゃいました。
正方形なのと木の質(チーク材かな?)があまりないタイプだと思います。
ヘビーローテーションで使っているから日記にも写っているはずだと
思っていたけど、
全体が写っているのはこれだけでしたね。
これは沼津の「hal」さんで月に2回ほどやっている骨董市で買いました。
店主のお友達の方が東京からわざわざやってきてくれるのです。
1個しかなかったのですが、又出たら絶対買います。
lilyraさんも素敵なトレーが見つかりますように!
Commented by haru-ajisan at 2008-05-26 10:38
*ナニワ姐さん、お久しぶり♪
儲かってまっか~?(笑)リバウンドはしてない?
私は儲からない上にリバウンドの元になるような事ばかりやっています。ハァ
人参ジュースは勝手に開けられちゃったのよ~涙
根性出してもう少し痩せたら大阪行くから待っててね!

Commented by haru-ajisan at 2008-05-26 10:49
*Hanaさん
レシピは図書館で借りてきた本と家にあったレシピ本を元にしました。
図書館のレシピ本は、干し豚のページをコピーして返却してしまったので定かでないけど、
「おいしいものは家でも作れる」だったような・・・
レシピ通りには作れない性格なので材料も作り方も本とは違うけど、とても美味しくできましたよ~
後日簡単な作り方をUPするつもりだけど、
正式なレシピをお知りになりたい場合はメール下さいね^^

そうそう、例のアメリカンチェリーは想像通りパイになる前に、
私のお腹の中に消えちゃいました。笑
Commented by mrswne at 2008-05-27 04:31
るるチン、コレコレ!
こう言うお粥セットが食べたいわ〜〜ん♪
それにしても贅沢なお粥セット。(笑)
干し肉と新牛蒡と黒豆のポタージュ、
るるチンの手にかかるととても上品ね。
Commented by haru-ajisan at 2008-05-27 20:06
*Mirs.Wチン
干し豚以外は全部冷蔵庫の中にあったものだけど、
写真にすると豪華に見えるよね。
人間がお上品に出来ているから、
やることなすこと全てお上品になっちゃうのよ~オホホホ♪
写真の世界って粗が隠せて、ほ~んといいわね~がはは!
by haru-ajisan | 2008-05-22 15:32 | るる姉食堂 | Comments(10)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる