大根葉と蕪の葉料理

d0144092_22442843.jpg

10日のblogで書いた親戚の野菜。
あまりにも美味しかったのでこの2週間で3回ももらいに行ってしまいました。
今回もらったのは、蕪・大根・ほうれん草・紅あずま・白菜・柿・みかんです。
大根の葉を落とそうか~と言われましたが、もちろん葉付きのままでもらってきました。
最近のスーパーは蕪の葉はついたままなのに大根の葉が切られて売っているのはなぜだろう。
みんな捨てちゃうのかなぁ~もったいない!

毎回保存版で楽しんでいるこどもクッキング(静岡は土曜日のお昼過ぎに放映)は、
お友達のスナメリちゃんが先生として出演している子供向けのお料理番組です。
その中でだいこん葉を使ったおにぎりを紹介していたので早速私もレッツクッキングー!!
何か足りないな~と思ったらじゃこが入っていなかったよ~(笑)
でもだいこん葉だけでもさっぱりして美味しかったです!

その他の蕪・大根葉の料理
d0144092_22444170.jpg

左:蕪の葉とじゃこの炒めもの(またボケちゃった)
刻んだ蕪の葉とじゃこを胡麻油で炒め、酒と醤油で味付け。仕上げに白胡麻をふる。
中:蕪の葉とベーコンの塩炒め
3cm程度に切った蕪の葉とベーコンを炒め、塩コショウで味付け。パスタにも!
右:大根の皮と葉とツナ缶の甘味噌炒め
太めの千切りにした大根の皮と刻んだ葉とツナ缶と一緒に炒める。酒・みりん・味噌で味付け。
*両端のふたつは日持ちがするのでまとめて作っておくと常備菜になります。

蕪も大根も葉から栄養をとられてしまうので、
葉付きのものを買ってきた時はすぐに切り離してくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2007-11-21 22:43 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30