人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形名物『だし』

山形名物『だし』_d0144092_21281440.jpg

去年の夏に市販のものを食べてから、我が家の夏の定番となりました。
炊きたてのごはんにのせて食べれば、軽く三膳はいけちゃいます。
下のもの以外にも冷奴や納豆に混ぜたり、ソーメンの汁に入れたり、
冷しゃぶのタレに混ぜたりとバリエーションも豊富!
野菜以外に昆布や胡麻も入っているので、意外と栄養バランスもいいのです。
毎回材料味付けを変えながら、我が家の味を作っている最中です。

山形名物『だし』_d0144092_21294493.jpg山形名物『だし』_d0144092_21381316.jpg山形名物『だし』_d0144092_21382014.jpg
冷汁風にしてみたり、ひつまぶしのお茶漬けに入れてみたり、キムチと和えてもいいかも!

-だし-
茄子2本・きゅうり1本・大根3cm・みょうが2個・ししとう2本・
青ねぎ1本・大葉3枚・しょうが適宜・納豆昆布適宜
かつお節適宜・白胡麻大さじ2杯位・鷹の爪3本
塩適宜・みりん適宜・しょうゆ適宜

①野菜をすべて同じ大きさの粗みじんにし、薄い塩水につけておく。
②納豆昆布は水で戻し粗みじんにする。
③ボウルに水を切った①と②の切り昆布と白胡麻・かつお節・鷹の爪を合わせ、
 塩・みりんを加える。
④冷蔵庫で2,3時間冷やし、水分が出てきたらしょうゆで味を調える。
by haru-ajisan | 2006-08-20 21:27 | るる姉食堂

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる