シャキシャキしんなり♪新ごぼうと黒目豆のポタージュ

d0144092_164746.jpg
スプーンの先っぽが写っちゃった。笑

クロスが地味だったので秋メニューのようですが、新ごぼうなので一応春メニューです。
いつまでも使わないごぼうがあったので、
茹でて冷凍保存をしておいた黒目豆と一緒にポタージュにしました。
材料は、玉ねぎ1個・ごぼう2本・黒目豆一にぎり・バター・野菜ブイヨン・塩・白こしょう・揚げ油

水を少なくしたのでスープとピュレの間くらいの感じ。
ごぼうは1本半をスープに使い、残りはトッピング用にピーラーで削って油で揚げました。
ひと口飲んで(食べて)みたら、揚げごぼうのシャキシャキした部分と
スープに浸されてしんなりした食感が美味しくて、残っていた揚げごぼうを全部入れておかわり!
パンに浸しながら食べようと思っていたけど、スープだけでお腹がいっぱいになりました。
(朝ごはん食べ過ぎちゃったからなんだけど・・・笑)

d0144092_16525563.jpg
ごぼう2本分も食べちゃったよぉ~ 腸の具合も良くなるかも♪

ついでに明日の朝食の下ごしらえ



d0144092_17564699.jpg

いただいた朝取りのグリンピースとスナップエンドウ。
これでスープかサラダを作ります!
[PR]
by haru-ajisan | 2008-05-20 17:06 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー