中華干し肉

d0144092_16504570.jpg
漬け込み(3日)完了後、今日から数日間干しまーす!
[PR]
Commented by Hana at 2008-05-19 22:09 x
↓の2色丼も生唾もの☆ですが、このお肉!気になります。
これは、キッチンにぶらっと下がってるんでしょうか?
どんな風に変わっていくか楽しみ☆
Commented by mana at 2008-05-20 15:00 x
す・すごい!
こちらはまた、干し肉ですか~@@。
最近、私は筍をたくさん頂いたので 干し筍に挑戦しました。
できあがりは、何だかグロテスクだった・・・笑。
まだ調理はしていませんが・・・・少々心配・・・・苦笑。
それは、
ハムみたいな・・・ベーコンのような、そんな感じになるのでしょうか?
できあがりが、楽しみです~♪
Commented by haru-ajisan at 2008-05-20 17:42
*Hanaさん
干し肉は、以前図書館で借りてきた本に載っていて、
いつか作ろうと思ってコピーをしておいたんだけど、
ちょっと作る時期が遅すぎました。
こういうのって普通は涼しくて空気が乾燥した冬場にやるものですよね~
冷暗所なんてどこにもないから、仕方なく扇風機を引っ張り出してあててます(笑)
Commented by haru-ajisan at 2008-05-20 17:49
*manaさん
筍ってもらう時ってけっこう重なっちゃうんですよね。
冷凍は不向きだからとせっせと食べていたけれど、干し筍って手があったんだ~!
グロテスクでも味が良ければ良いですよ^^
干し肉は初めて作るんです。
醤油なんかで下味をつけるから、ハムやベーコンっていうより、
焼き豚の方が近いような気がしているけどどうだろう。。。
Commented by miisuke1018 at 2008-05-21 22:47
干し肉、私も前から作りたいとは思っていて
まだ、実行できず…。
とっても、美味しそう♪
バックに写る器も、これまた素敵ですね~。
Commented by haru-ajisan at 2008-05-22 15:40
*miisukeさん
干し肉はまだ熟成中だけど、けっこう美味しく出来てますよ。
でも気温が上がってきたから、ウチの方では干すのは限界かも!
中国ではプーアール茶(だったような)で蒸したりしているそうなんです。
器は上海で買ってきた茶器の一部だけど、お茶はいれずに、
もっぱら人参のヘタを入れています(笑)
by haru-ajisan | 2008-05-19 18:12 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30