とろ~り半熟玉子としらすの丼

d0144092_19474996.jpg

5年程前の書類が必要になり、そこらじゅう探してやっとこさ見つけたけれど、
机の中から書類棚の中まで全部ひっくり返してしまったので、
事務所が暮れの大掃除の様な状態になっています。
世間はゴールデンウィークだって言うのに、ウチは大晦日みたいです・・・

土曜日の話ですが、友人からはなまるマーケットの特集でやっていた
ごま油で和えたしらす丼の情報を聞き早速作ってみました。
レシピでは卵はごはんとまぜて卵かけごはん状態にするとなっていたけれど、半熟玉子
(温泉玉子の予定が茹りすぎたので急きょ変更)をのせしょうが醤油をかけました。
最初はしらすだけで食べて、後半は玉子をまぜまぜしながら食べると2度楽しめます(笑)
しらすは油脂分がないので、ゴマ油を加えるとコクが出るそうです。
みょうがは千切りにしてのせたけど、
玉子のまろやかな口当たりに邪魔するので輪切りの方がよかったかも。
しらすもごま油も半熟玉子も大好物の私にはたまらない美味しさでした!!



コメントしばらくお休みします。
[PR]
by haru-ajisan | 2008-04-28 22:22 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30