最近のご飯

地球最後の日に何を食べたいかと聞かれたら100%「塩むすび(できれば味噌汁付)」と答える位、白いお米が大好きなのに、2月の終わりから約1ヶ月の間、お米を切らしたまま過していました。
もちろんお米を買いに行けないほど忙しかったって訳でもなかったけど、
なんとなく買いそびれていたのです。

久々に炊いたご飯のお供に選んだのは、しょっぱい梅干と納豆天日干しの鯵の開き。
後は玉ねぎとワカメのお味噌汁。
日本人である喜びをかみ締めながら、しみじみといただきました。

d0144092_2030745.jpg
鶏そぼろ丼
私の定番は鶏そぼろと炒り卵と茹でたさやいんげんだけど、これも地方によって違っていそう。
真ん中にのせてある紅生姜は手作りなので、切り方がかなり大雑把です(笑)

d0144092_19454874.jpg
海苔の佃煮
お味噌汁に入れた生海苔があまったので佃煮にしました。
これも朝ごはんの定番ですね~

d0144092_19454088.jpg
温野菜サラダ、クレソンのスープ仕立て
朝食用に作ったクレソンのスープが残っていたので食べるスープにしましたが、
いまいちパンチにかけました。
[PR]
Commented by miisuke1018 at 2008-04-10 23:32
本日、東京からのコメントです。
いやいや、我が家もかなりの米一家ですよ~。
ほんと、パンは自分でも作れたら~なぐらいで、通っているだけで
基本は米、玄米(夫は好まず)ですよ~。

話は変わり、今東京にいます。
土曜日にでも、数年ぶりに土庵へ行けそうです。
るるさんとも、是非いつかお会いしたいな~。
Commented by haru-ajisan at 2008-04-11 15:03
*miisukeさん

やっぱり日本人はお米ですよね~!
パンも好きだけど^^

東京に行っているんですね。
今日あたりお天気がいいからいいんじゃないですか~?
私も土庵に行きたかったけど、
イベント中だったのに先週の日曜日はお休みだったの。
夏代さんがいたらよろしく言っておいて下さいね。
ふふふ、いつか会えるといいですよね♪
Commented by オードリー at 2008-04-13 09:30 x
るるさま、お久しぶりです~^^
私も大のお米好き♪
1日1度はご飯&お味噌汁はいただかないと!
最後の晩餐ならプラス甘鯛の干物かな~(笑)
鶏そぼろ丼、懐かしい~!!小さい頃母がよく作ってくれました。
私も今度作ってみようかな。。。
温野菜のサラダにかけているのが、クレソンのスープ仕立てなの
かな?器の相性もピッタリですね♪さすが、るるさん!!
Commented by haru-ajisan at 2008-04-17 21:10
*オードリー様

おひさしぶりっ♪
コメント遅くなってごめんね。
私も1日1度は白米を食べなくちゃいられないタイプです^^
オードリーの最後の晩餐は甘鯛付で豪華だね(笑)
鶏そぼろ丼って、みんな小さい頃の定番だったのかなあ。
後、ピンクのでんぶののっかったちらし寿司も食べなかった?
ウチはお祝い事があるといつもちらし寿司でした^^
クレソンのスープは、かけた後も写真に撮ろうとしたら
ものすごくまずそうだったのでUPしませんでした(笑)
by haru-ajisan | 2008-04-09 19:45 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31