人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分旅2017@別府冷麺「六盛」

大分旅2017@別府冷麺「六盛」_d0144092_15554679.jpg

お昼は別府のご当地グルメの別府冷麺のお店へ。

場所を確認する為にちょっと早かったけれどお店に行ったらすでに待ち人が…
慌てて並び待つこと約30分、、、3組目で無事入店!

大分旅2017@別府冷麺「六盛」_d0144092_1650493.jpg

別府冷麺は初めて食べたけど、コクがありつつもしつこくない味スープに、
太くてコシのあるもちもち麺が美味しい。
うちの方で食べる韓国冷麺や盛岡冷麺はスープが甘めだけれど、
六盛さんのは牛と昆布のスッキリした味わいでした。

大分旅2017@別府冷麺「六盛」_d0144092_1650305.jpg

もうひとつは、地元常連さんおすすめの中華そば(しょうゆラーメン)に。
その常連さんは、週に1度は来るけど必ず決まって中華そばを注文するのだとか。
うんうん、あっさりしていて最後まで美味しく食べられるもの。
次回も来る機会があったら、冷麺と中華そばと両方食べたいです。


六盛さんに行く途中、曲がる道を間違えて港湾の方へ行ってしまったら、
ちょうど停泊していたさんふらわあを発見!
白い大きな船体に赤い太陽のマーク!
小さい頃にTVで見た見た~~なんだかとっても懐かしい気持ちに。
この船は、別府と大阪を運航しているのだそうです。
船上からの朝日はさぞかし綺麗でしょうね!
by haru-ajisan | 2017-06-30 16:11 | :大分旅20017 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる