激混みのアユタヤ遺跡@ワット・マハタート・ワットロカヤスター

d0144092_19254455.jpg

ワットマハタート
ビルマ軍に破壊され切り落とされた石仏の頭部が、長い年月の間に根っこに絡まっているのです。
顔が正面を向いているなんて偶然とはいえすごいなぁ。。。





d0144092_19261719.jpg

ロープで囲われることもなく、普通に突然現れるから驚き!
この仏頭の前で写真を撮るときは、仏頭よりも自分の頭が低くなるようにしゃがんでとらないといけないそうです。

d0144092_1926461.jpg

d0144092_19264173.jpg

d0144092_19265948.jpg


仏塔らしきものがあった周りには、手足や頭の切り落とされた石仏が並んでいました。
当時の石仏の頭には金箔が貼られたいたそうで、ビルマ軍が頭部だけを持ち去ってしまったため、
こんな無残な姿になってしまったことのようです。

d0144092_1928783.jpg

Congratulation!


ワットロカヤスター
d0144092_1927966.jpg

2か所の遺跡とお昼を食べた時点ですでに午後2時を回ってしまっていたので、
予定を切り上げ、帰りがてらみられるこちらに寄りました。

全長28mの涅槃仏

d0144092_19271972.jpg


遺跡なんて全く興味がなかったのだけど、さすが世界遺産だけあってスケールの大きさに感動!
激混みがなければもう少しゆっくりと回りたかったです。
次に行く機会があったら1泊して時間をかけてゆっくりまわりたいな~

・・・・
大渋滞の中、観光客を乗せてのっそのっそ歩いている像を横目に、一路バンコクへ。
帰りも渋滞は続き、普通の倍はかかったんじゃないかな~
日も暮れかけた頃にやっとこさバンコクのホテルに到着!
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-06 17:09 | :バンコク・パタヤ2017

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31