人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん

今朝の静新のネットニュースに、西伊豆しおかつお研究会グランプリの文字が!
密かなしおかつおファンとしては嬉しい限り♪
これはグランプリ記念に究極のしおかつおうどんをつくらないと~~

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん_d0144092_18451735.jpg

冷蔵庫を見たら、材料全部と言うか必要以上に揃ってる~笑
左から:本枯れの鰹節、なまりぶし、潮かつお燻焼き、しおかつおふりかけ、田子節醤油(上)
しおかつお好きな夫が、西伊豆に行った時にカネサかつお節商店で買ってくるので、我が家にはいつもしおかつお製品が常備されています。

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん_d0144092_18452670.jpg

これらを切ったり袋から出したりして、茹でたうどんの上にのせたら田子節醤油をかけて出来上がり~♪
子供にでもできる超簡単料理!

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん_d0144092_18453321.jpg

最終的にはいつもの材料で、ふつうのしおかつおうどんになっちゃったけど、大きく混ぜながら食べるとしおかつおの風味が口の中いっぱいに広がっておいすぃ~♪
特別びっくりする様な美味しさではないけれど、毎日食べても飽きない味なのです。

今回は我が家にあったオールしおかつおで作ったけれど、
三角屋水産さんの塩鰹茶漬け塩鰹ふりかけとだし醤油だけでも簡単お手軽しおかつおうどんでも十分美味しいですよ~♪

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん_d0144092_200625.jpg

万能潮鰹茶漬け:味はもちろんパッケージも良いので、我が家ではちょっとしたプレゼントに重宝しています!

*しおかつお製品は一部ですが、沼津周辺の一部スーパーや道の駅、三島の村の駅やスカイウォークのお土産コーナー、あとは毎月15日のあげつち稲荷市のLot.N(リバーサイドホテルを数件駅に行ったところ)でも一部販売していたような…(いい加減ですみません)

西伊豆しおかつお研究会 FB
なぜカツオの塩漬けは日本で唯一、伊豆だけに残ったのか
手火山式焙乾製法で作られたかつお節は、にんべん日本橋本店さんでも取り扱っているのです。

B-1ゴールデングランプリ@西伊豆しおかつおうどん_d0144092_1959531.jpg

普段のお出汁には、厚削り花かつお(左)と並花かつお荒節削を使っています。

たまには茅乃舎みたいな出汁パックを使う事もあるけれど、
丁寧にとったお出しの美味しさはそれだけで食卓を豊かにしてくれますよ~♪
by haru-ajisan | 2017-02-13 19:33 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる