人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春大吉はお豆腐を食べよう♪

我が家では今年から節分に恵方巻きを食べない代わりに、立春にお豆腐をいただく事にしました。
コンビニ業界よりお豆腐業界を応援します!笑

立春大吉に食べるお豆腐は、健康な体に光復を呼び込むのだそう。
うっかりしてしましたが、前日の節分に食べるお豆腐は、罪穢れを祓われるとのこと。
(昨晩は油揚げを食べたからよしとしよう。笑)

立春大吉はお豆腐を食べよう♪_d0144092_1839347.jpg
いい加減テーブルのメンテナンスしなくては~

本日のメニュー(お豆腐から時計回りに)
・くみ上げ豆腐(戸田塩で)
・春菊の胡麻和え
・生ハムブロッコリー
・生海苔とお豆腐のお味噌汁
・せりの葉おにぎり(せり+天かす・せり+明太子)

古来より豆腐は「白い豆腐には邪気を追い祓うほどの霊力が宿る」と伝えられ、
身を清める食べ物であると考えられていたそうです。
ほほう、これは縁起のいい食材だわ~

恵方巻きよりヘルシーですしね!

さ~みんなで、Letts おTohuu!
by haru-ajisan | 2017-02-04 18:37 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる