人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のついたち市

毎月アーケード名店街で開催されているついたち市に行きました。
月末月初は忙しいからうっかり忘れる事も多いのだけれど、
今回は切らしてしまったお醤油を買わなかればいけなかったから、行けて良かったです。

今回購入したのはこちら♪

今年最後のついたち市_d0144092_1814796.jpg


天野醤油さんの「本丸亭」と「本仕込味噌」は我が家の定番。
本丸亭は、天野醤油の醤油の中でももっともキリッとした味わい。
煮物なんかの時は、まろやかで濃口の甘露醤油とブレンドして使ったりしています。

後は行くと必ず買う「後藤のたまご」に目についた野菜をちょこちょこと。
大中寺いもは沼津の特産品。
美味しいんだから~♪
最近は無農薬や減農薬野菜の出店も増えてきて嬉しいなぁ。

沼津も若手の農家さんが頑張っているみたいですよ!

沼津の市は、後は15日の稲荷市があります。
これまた忙しい週で、最近はなかなかいけないのだけれど、今年最後の稲荷市。
頑張っていきたいな~♪
Commented by 花音 at 2016-12-02 21:57 x
大中寺芋、お初です。赤目芋に似ているのかしら?里芋と同じように調理するのかしら?
Commented by haru-ajisan at 2016-12-05 16:46
花音さん♪
大中寺芋は、分類的には里芋のようです。
味も里芋と同じで、しっとりときめ細やかなのです。
明治時代に沼津の御用邸にご静養に来ていた皇族の方々も召し上げっていた由緒あるお芋なんですが、作られる数が少なかったようで数年前まではほとんど流通していなかったのですが、ここ数年、沼津の名産にしようという動きがあるようで地元の産直などで出回るようになりました。
もし見かけることがあったら、是非手に取ってみてくださいね♪
by haru-ajisan | 2016-12-01 18:10 | 沼津+イベント | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる