対面販売の楽しみ♪

午前中、インスタのお友達に教えてもらった農家さんへお初のお買いもの♪
知っている人しかたどり着けないような路地のつきあたり・・・
門を入るときのワクワク感、なんだか久しぶり♪

d0144092_1761283.jpg

美味しいと聞いた卵だけのつもりが、採れたてのみょうがを発見!!
花なしと、収穫時期を少し過ぎた花付きのもの。
おかあさん曰く、花はお味噌汁に浮かべたりするといいよ。とのこと!
えー?!みょうがの花って食べられるんですね~!!

以前プランターで育てていた時は、花は全部捨てちゃっていました。
花が咲くとみょうがは味が落ちると言われているけれど、
花付きも花を取ってそのままおいしく食べていたし、花も食べられるならひとつで2度美味しい!
しかも花なしよりお買い得!
もちろんお買い得な方を買いました(笑)

花びら自体は薄くて、たいして味があるわけじゃないだろうけど、
きっと汁物に浮かべたら涼しげで良さそう!!
とっても素敵な情報に、一気にハイテンション!
今日もまたひとつお勉強になりました。

何でもそろっているスーパーは楽でいいけれど、
人との触れ合いを楽しめる対面販売が私は好きだな~♪
[PR]
Commented by 花布 at 2016-07-07 23:19 x
みょうが、私はお吸い物が大好きです。そう、花も浮かべてね。
みょうがの他に具をいれるとしたら、お豆腐です。
是非一度試して下さい。
Commented by haru-ajisan at 2016-07-08 17:11
花布さん♪
私もお吸い物やお味噌汁に入れるのも好きです。
今の時期は大活躍ですね!
お花は何も考えずに捨てていましたよ~
本当にもったいないです!
昨日は一口そうめんにちょいとあしらってみました。
みょうが+お豆腐のお吸い物、今度作ってみますね♪
by haru-ajisan | 2016-07-07 17:32 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30