土鍋でカオマンガイ!

d0144092_1755162.jpg

まだ5月だというのに暑いですね~
暑い日はアジアごはんが1番!
ちょうど平町のいしわた八百屋さんでパクチーを仕入れたところだったので、
本町の鳥左さんで鶏肉を買い、土鍋でカオマンガイ作りました。

d0144092_17551517.jpg

タレは食品庫や冷蔵庫で目に入ったものを中心に、
玉ねぎ粗みじん・にんにくしょうがみじん・胡桃粗みじん・酢・味噌・ナンプラー・酒・砂糖・水・・・
多分こんな感じです。
アジアのごはんって大ざっぱに作ってもそれなりに美味しいのがありがたいですよね!!

d0144092_17552529.jpg

日曜日にコトコト煮込んだ小振りな新玉ねぎ。
2人分の予定で4個煮込んだのに、夫がご飯を食べるタイミングがなくって
結局ひとりで食べてます。
かつおだしとお塩をちょびっと入れただけだったから、食べる時にお味噌やナンプラーで味付けしています!
[PR]
Commented by daisy_23 at 2016-05-26 12:09
haruさんお久しぶりです!!
カオマンガイ美味しそうですね^^
わたしもアジアごはん大好きで、カオマンガイも大好きなんですけど・・・自分で作るのは難しそうで;;
haruさんみたいにカフェっぽく盛り付けも上手にできるようになりたいです^^;
Commented by haru-ajisan at 2016-05-30 13:25
daisy_23 さん♪
miuさん、お久しぶりです~
暑くなるとアジアごはんが美味しいですよね!
これは、鶏肉をのっけてご飯を炊くだけだからすっごく簡単ですよ~
今回は、ごま油とお塩をちょっとに黒こしょうを挽いたけど、
いつも適当です!
本来は、鶏は別に茹でて、その茹で汁でご飯を炊くのだけど、
最近はたいてい一緒に炊いちゃってます!
もちろん炊飯器でもOKなのでぜひぜひ~
by haru-ajisan | 2016-05-24 18:25 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31