人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイハオ上海 -湖南料理【滴水洞湘菜館】-

ニイハオ上海 -湖南料理【滴水洞湘菜館】-_d0144092_1831426.jpg

(左)滴水洞の名物!よく揚がっているので頭から丸ごとガブッと食べられます。辛~
(右)干し豆腐と野菜を炒めたもの。干し豆腐ってヘルシーでいいですね~でも辛いっ

上海に行ったら絶対食べたいと思っていた激辛湖南料理!
胡椒や山椒が効いた四川料理の辛さとは違って、湖南料理は唐辛子がたっぷり入った辛さ。
お皿一面に埋め尽くされた真っ赤な色が食欲をそそります!
3人とも辛いもの好きだけれど、けっこうからくてヒーヒー言いながら食べました。
ヒーヒー美味しい~♪

ニイハオ上海 -湖南料理【滴水洞湘菜館】-_d0144092_1833337.jpg

左:茹でた鶏足に甘酸っぱい味付けがされています。見た目は×だけどすっかりはまっちゃいました!
中:揚げた鶏肉と唐辛子と炒めたもの。半分以上は唐辛子でした。辛すぎる~
右:細切りにしたジャガイモの炒めもの。他が辛いだけに箸休め的な存在。

他には卵とトマトのスープや、甘辛のにんにくソースのかかった三枚肉の冷製なども食べました。
これらは辛いのが苦手な人でも大丈夫。
お店はローカルな雰囲気で広いフロアに数組が入る個室がいくつかあり
かなりの人数が入れそうでしたが、買える頃には行列が出来ていました。
人気のお店なんですね~
西洋人も沢山いたようだけど、辛いのがお好きなのでしょうか。

ニイハオ上海 -湖南料理【滴水洞湘菜館】-_d0144092_1834868.jpg

*上海豆知識(食事編)
上海のレストランの多くは、おしぼりが有料なのだそうです。
by haru-ajisan | 2007-07-06 18:02 | :上海

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる