愛しのテンペちゃん♪

d0144092_178084.jpg
テンペの照り焼きサンド

テンペは昔ブームの時に買った事があるけど、あんまり美味しい記憶がなかったんですよね〜
でも 一手間加えると格段に美味しくなる事をお料理教室で教えてもらいすっかりはまってます!
低糖質だから、ゆる糖質オフダイエットの私には最適だー!!

この1年で10キロ近く体重が増えてしまい、さすがにこのままではいかんとダイエットを始めたいのに、
なかなかやる気モードにならないのです。
はあーダメダメな私。。。

d0144092_178994.jpg

テンペは今の所こちらの2種類を使っています。
左は、しずてつストアで売っている、伊東市のまるさ食品というところのもの。(250g)
右は、地元の自然食品のお店「(そら)」で販売している、新潟市のマルシン食品のもの。(100g)

しずてつストアのテンペがマルシンのと比べると倍のお値段!と最初びっくりしたけど、
よく見たらグラム数が全然違いました。
どちらもヘンな癖がなくて美味しいです。

d0144092_1781914.jpg

本日のお昼ごはん

・銀だらの西京漬け
・テンペの照り焼き
・ねぎぬた ・きんぴらごぼう ・紅芯大根とツナのあえもの
・京都のすぐき漬け
・麦ごはん
・伊豆産海苔のお味噌汁

いつものお昼は焼き魚無しのほぼ常備菜と残り物だけど、
お皿見せたさにお魚焼をきました。えへへ

で、その焼き魚ののったお皿は、先日のe-zu工房の展示会で買ったやちむんです♪
見た目地味だけど、意外とお料理映えするのですよ~
手持ちの器ともバッチグー!!(古っ・笑)
[PR]
Commented by daisy_23 at 2016-03-08 13:01
haruさんお久しぶりです^^
テンペについて全然知らなかったのですが・・・
調べてみたらダイエットに良さそう!健康に良さそうですね!!

・・・わたしもダイエット中でして^^;11月からジムに通いだしたのですが、なかなか。。。
運動もですが、食事ももっと意識しないとな~と思っていたので、テンペをさっそく買ってみようと思います♪♪
Commented by haru-ajisan at 2016-03-10 17:06
miuさん、こんにちは~
お久しぶりです♪

そうそう、テンペは豆製品だから栄養価も高いし
カロリーも低い割には腹持ちが良くて、ダイエットには最適です~

でもメーカーによって味にばらつきがあるから、
いろいろ試した方がいいかも。
照り焼きの場合は、小麦粉と片栗粉半々を練ったものを衣にするととっても美味しいですよ~
ダイエットって運動だけでも体重は減らないし、
食事だけでもバランスが悪くなっちゃいますよね。
運動+食事でmiuさん、ますます美しくなってください~♪♪
by haru-ajisan | 2016-02-25 17:29 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31