人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪


せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪_d0144092_181114.jpg
おっと、奥の天ぷらがボケてしまってる~

せり鍋のしめと言ったら、やっぱりせり蕎麦でしょう~♪

せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪_d0144092_1811821.jpg

沼津もせりがよく採れるらしく、義母がいる頃の年越しそばは必ずせり蕎麦を作っていました。
もちろん、泥が取れきれない短く切られた根っこの部分は食べないで、
茎と葉っぱの部分を使っていました。
もっと早くこのせりを知っていたら、義母にも食べさせてあげたかったな。。。


せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪_d0144092_1813417.jpg

手前から時計回りに、せりの根っこ・フキノトウ・せりの葉の3種。
健康を考えて衣は薄付けにしているけれど、今日のははちょっと厚めになっちゃった~

せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪_d0144092_1814784.jpg

・せりと焼き海苔のナムル

せり+焼き海苔+塩+ごま油+粗めのすりごま

せり鍋のしめは、せりづくしのせりそば定食♪_d0144092_1815994.jpg

iphoneで撮影

こっちのが綺麗に撮れてましたね!
by haru-ajisan | 2016-01-29 18:25 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる