人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さば缶そうめん♪

さば缶そうめん♪_d0144092_1821134.jpg

そうめんの美味しい季節もそろそろ終わりですね~
少し前のケンミンショーでやっていたという、山形名物さば缶そうめんを真似っこしてみました。
実際の番組は見そびれちゃったけど、さば缶をおつゆに入れて食べるのは、
たしかうどんバージョンで以前何かの番組で見た気がします。
その時は水煮のさば缶+納豆で食べていたような・・・
と言う事で、水煮のさば缶のみ(温泉卵+梅干しを味変)と、さば缶+納豆バージョンを比べながら食べてみました。
そうめんと言っても、今回もお得意の紀文の豆腐そうめんです。

さば缶そうめん♪_d0144092_18211474.jpg

さば缶だけだと臭みが多少あるけれど、薬味やトッピングをするととっても美味しいです。
ただし、さば缶+納豆はマイルド感はでて美味しいんだけど、
両方が主張しあうものだから美味しいんだかなんだかよくわかりませんでした(笑)
山形の皆様、ごめんなさ~い!
でも、意外とこういうのが病みつきになるのよね~~

ツナ缶はタンパク質が足りない時によくおつゆに入れていたけれど、
さば缶の方が身が大きいからボリューム感があって食べごたえがありまね~
でも我が家にはさばアレルギーさんがいるから、ひとりの時にこっそりいただきま~す♪

そうそう、そんなわけで、さば缶は水煮も味付きもほとんど買ったことなかったけれど、
比較的お値段もリーズナブルだしいろんなお料理にアレンジできそうですね!
とりあえず、残った半分はみそ味の玉子とじ丼にでもしてみようかな~~♪
by haru-ajisan | 2015-09-21 18:59 | るる姉食堂 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる