夏の定番ごはん♪ その1:冷や汁

あ、あづい~!!暑すぎる~~!!

毎日本当に暑いですよね~
こんなに暑いのに、なぜかワタクシ以前にもまして胃腸の調子が絶好調でございますのよ♪
もともと夏バテ知らずな人間だったけど、ここまで元気なのもどんなもんなんですかね?!
調子のすぐれない方には申し訳ないけど、もう少し落ち着いてもいいような気が・・・

ただ残念なことに、夏バテは全く無縁なんだけど、夏ボケの方がアチチアチチで大変!
今日も仕事で大ボケをかましてしまったし~チッ!

d0144092_1851264.jpg


ってな感じで、さすがに重量級力士のような食欲はあっても、
さすがにあっさりしたものを欲することも多くて、最近は冷や汁が定番!
週に1回は食べてます。
こーんなに美味しいのに、ぶっかけやどんぶりごはんを好まない夫は食べません。
干物はそのままってね!
あ、誰かさんちの桃モッツァレラと一緒だ(笑)

d0144092_18511796.jpg

煮干出汁と・鯵の干物・きゅうり・大葉やみょうがの薬味と白ごまはマスト!
後は、その時の気分で茄子やトマト等を加えて楽しんでいます。
前にも書いたけど、私は沼津の名産鯵の干物でしか作りません!
沼津市民としてのささやかなプライドです(笑)

干物は、山正の天日干しの干物をいつも買っています。
山正のお父さんの作る干物は、天下一品!
あまりにもおいしいから、ほぐして冷や汁にいれたりしたらもったいないかなーと思ったりもしたけど、
ふっくらした身と適度な塩気がこれまた冷にすると美味しいんですよ~
あー、こんなの書いてたらまた食べたくなってきちゃった~~

平日AM11:00位からお母さんが販売しているので、
気軽に入口のお魚コーナーをぜひのぞいてみてくださいね~♪ 

過去の私の冷や汁エントリー 
今見直したら昔と同じ器を使っててビックリ!数年前の写真を使いまわしているわけではありませんから~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-08-11 19:11 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31