お久しぶりです、駿河湾海の幸♪

d0144092_17413159.jpg

すっかりご無沙汰しておりました~。
最後のエントリーから約2ヶ月も経ってしまいましたが、みなさんお元気でしたでしょうか。
この2ヶ月の間、特に大きなことがあった訳ではありませんが、
すごく幸せだったり、すごく感動したり、すごく嬉しかったり、そして少し悲しかったり。。。
と、のんびりしながらも概ね充実した日々を過ごしておりました。

そんな訳で、今日から気持ちも新たに「目指せ毎日更新!」を目標に(笑)頑張りますので、
よろしくお願いいたしま~す♪

久々の更新は、こちらもお久しぶりな、生しらすと生桜えび入りの丼です。
田子の浦産生しらすと由比産生桜えびにマグロの赤身の漬けの三色丼は、るる姉風駿河丼と命名(某お店の真似・笑)
鮮度が命の生しらすは時間が経つと苦味が出てくるものだけど、今回のは大きすぎずでも肉厚で甘みの強い極上品!
桜色に輝く生桜えびは、プリッとした食感にほんのり香る磯の香りが最高です。
駿河湾の海の幸いっぱいの丼を食べられるなんて、ほんと、静岡県民って幸せだわ~♪


今年の田子の浦の生しらすの漁期は3月21日~1月14日まで、
そして桜えび漁は春が3月29日〜6月5日まで、そして10月~11月頃までの秋漁があります。
みなさんも、ぜひこの駿河湾の宝石を食べに来てね~♪
[PR]
Commented by violetC at 2015-05-21 09:17
るるさんこんにちは!
朝から「るる姉風駿河丼」に目が釘付けになっています〜♬
駿河湾を抱き、富士山麓を背負って、突き出した伊豆半島をも備える静岡県は食の宝庫ですよね。
静岡県民って幸せだわ〜のくだりにブンブン頭振って頷いてます(笑)
これからもるるさん流の切り口で私たちのまだ知らない
美味しいものをじゃんじゃん教えてくださいね☆

毎日更新の方も楽しみにしています。
私もようやく冬眠から目覚めました。
こちらでもあちらでもどうぞよろしく♬
Commented by まゆみ at 2015-05-21 10:15 x
こんにちは!
るるさん元気そうでよかったわ。
ずっとイチゴ大福だったから、ひょっとして和菓子屋開店?
なんて思っちゃったわよ(笑)
生しらすと桜えび、美味しそう!!
生しらすと釜揚げと沖漬の3色丼っていうのをテレビで見て以来常に頭の片隅にしらすが住み着いてるの(笑)
悲しいことは美味しい物で癒そうね。
Commented by haru-ajisan at 2015-05-21 11:08
violetC さん
すっかりお休みしている間に、 violetCさんも復活しているではないですか~!!
あちらでは気づいていたけど、ブログは放置プレーで気づきませんでした!
それにしても violetCさん、よくぞ目覚めてくれた!!
おめでとう~パチパチ♪
駿河丼の的確なコメントありがとう!
駿河湾からの下り、パクって載せたいくらいだわ~(笑)
そんな訳で、お互い細く長く続けて行きましょう。
(すでに毎日更新挫折の予感・笑)
Commented by haru-ajisan at 2015-05-21 11:20
まゆみさん
お~ひ~さ~し~ぶ~り~
そうそう、和菓子屋OPENに向けて金策に走っていて忙しかったの!
資金が調達できなかったからあっさり止めたわ!(ウソ・笑)
まゆみさんがTVでみた3色丼って究極のしらす丼じゃない~!!
すごく美味しそう~~
田子の浦漁協の食堂は、沖漬けに生卵を載せた赤富士丼って言うのがあって、
先日食べに行ったけどその時はなかったの。残念!
ここ数日田子の浦漁協食堂の事で頭がいっぱいだったけど、
3色丼も食べてみたい~~
Commented by haru-ajisan at 2015-05-21 11:27
まゆみさん
さっそく3色丼について検索しちゃった(笑)
多分、まゆみさんの見たのは湘南のお店だと思うけど、
沼津にも2店舗もあったよ~!
ただ、そのうち1店舗はCP高すぎて
あんまり良い印象がなかったから信用できないけど(笑)
今日一日しらすの事で頭がいっぱいになりそう~
Commented by まゆみ at 2015-05-21 11:58 x
るるさん
さすが、フットワーク軽いわぁ!(笑)
そうそう、湘南。
でも、沖漬は豊漁の時しか作らないので、いつでも食べられるわけではないし、数量限定なんですって。
るるさんは生が手に入るんだから、自分で作っちゃえば?
Commented by haru-ajisan at 2015-05-21 18:00
まゆみさん
フットワーク軽いのは食べるものの事だけだわよ。
今日はわんこの散歩も行ってないよ~
面倒だけど、今から行ってくるよ~~
そう、しらすが豊漁で大振りのものじゃないとダメみたいね。
魚屋で大振りしらすを見つけたら沖漬けもどき作ってみる!!
Commented by haru-ajisan at 2015-05-21 18:40
まゆみさん
散歩は今日は中止にしました。
ひどい飼い主よねえ。。
そういえば、先月築地のお寿司屋さんで、金目鯛は千葉県産がダントツに美味しいって言ってたわ。
てっきり伊豆下田産が一番と思っていたら、比べ物にならないくらい千葉産のが美味しいと。
死ぬまでに千葉県産の金目鯛をいただきたい!
Commented by まゆみ at 2015-05-21 21:01 x
るるさん
金目、そうなの?
去年銚子で、金目の漬け丼食べたわ。年配にも食べやすい丼だった。生姜と大根おろしが乗っててさっぱり!
アクアラインで来てね、
Commented by haru-ajisan at 2015-05-22 10:28
まゆみさん
ほんとほんと、そう言っていたよ。
場所は忘れちゃったけど、日本一の水揚げの銚子港のじゃないかな!
金目の漬け丼なんて贅沢~
アクアラインは通った事ないし、浦安以外未知の千葉探検もいいかも~
by haru-ajisan | 2015-05-20 18:42 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30