我が家の常備菜とそのアレンジ♪

d0144092_17044429.jpg

最近マイブームのWITH常備菜作り♪
たまに活用法などを聞かれるので、とアレンジしたものなども写真に撮ってみました。

左上から時計回りに
・OPERA風トマトソース←冷凍保存
・ひじきの煮物
・大根の薄味煮
・ベジプロス(野菜の皮からとった出汁・無農薬の野菜を買った時に作ります。)
・塩きのこ(椎茸・エリンギ・えのきだけ)
・アボカド(ただの余白埋め)
・里芋マッシュ(下茹で時に柔らかく似すぎたのでマッシュにしました)
・ゆで卵(この後、一部を出汁醤油につけました)
・菜の花のお浸し
・塩麹コールスロー
・塩麹肉そぼろ←冷凍保存
・トマトピクルス
・きゅうり&玉ねぎ(塩をふったもの)
・柚子大根
・プチヴェールのナムル

常備菜や下ごしらえのものは、冷蔵庫の中を覗きながら作る事が多いので、
その時の気分で作る量にムラガ出来てしまいます。
この日はノリノリで作った為、つい作りすぎてしまいました~

だってWITHなんだもん♪




d0144092_17045137.jpg


アレンジ:塩きのこ+ツナ缶+人参ので、炊き込みご飯
アレンジ:大根の薄味煮+塩麹そぼろで、大根のそぼろかけ
右下の汁ものは、N師匠直伝の蕪をお出汁で煮て豆乳と白みそを合わせたもの。
他にもバターやちょっとした工夫があるのだけど、これがものすごーく美味しくて何度も作っています。
(今回はベジプロスで出汁をとって、里芋と大根を追加)

肉そぼろは、平たく冷凍しておくと必要な時に割って使えるから重宝しますよ~♪




d0144092_17045758.jpg

アレンジ:コールスロー+味付けたまごのサラダ
アレンジ:塩きのこ+塩麹肉そぼろのスパニッシュオムレツ

d0144092_17044811.jpg


アレンジ:里芋マッシュ+きゅうり玉ねぎ+ツナ缶で、里芋のポテトサラダ
アレンジ:ひじき煮+塩きのこ+お豆腐で、豆腐ハンバーグ

アレンジ:いつかの下ごしらえのミートボール

d0144092_17045405.jpg



いつかの下ごしらえ&常備菜

d0144092_17050021.jpg

ミートボールと塩きのこのトマトスパゲティ♪

d0144092_18305228.jpg

明日は中伊豆行き!久々に修善寺の産直に行けそう~♪


[PR]
Commented by mrswne at 2015-03-01 00:02
るるちん、オハヨ〜♪
もう、ぜ〜〜んぶ美味しそうで困ります。
冬って寒くて水仕事とかしたくないから
こうやって作り置きしとくと本当に助かるよね。
私も週末に野菜を沢山ローストしたり、
茹でたりしてますけど...時々面倒になる。(笑)
キャベツたっぷりのサンドイッチも美味しそうでした。
大好きなのよ、キャベツのサンドイッチ♪
Commented by haru-ajisan at 2015-03-02 17:13
Wちん♪
お久しぶりんこ♪
作り置きは後が楽だからいいねー!!
私なんて、ひとりごはんが多いから、そういう時は特に便利!
これがないと、得意の卵かけごはん2杯食べちゃうもん(笑)
面倒になる・・・なるなる!
習慣にしちゃえばいいんだけど、そこまでに必ず挫折するのよね~
沼サンは、具材は至ってオーソドックスなのに妙に嵌るの!
今週は糖質オフ習慣でパンはNGと決めたのに、作りたくてうずうずしています(笑)
by haru-ajisan | 2015-02-27 19:04 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30