OPERAレシピのイカの南仏風♪ oishii

日曜日に行ってきた、OPERAのお料理&新年会で教えて頂いたイカの南仏風を早速作ってみました。
家にあったショートパスタのフッジリを茹でてパスタバージョンです♪

d0144092_1872294.jpg

買ってきたイカが吸盤がくっつくくらい新鮮だったので、どうしてもお刺身を食べたい衝動に駆られ半分はお刺身に変身しちゃいました(笑)。
少なくなった分、ちょうとあったエリンギと芽キャベツでかさまし~♪

d0144092_1873059.jpg

トマトソースを自分で作ると、どうしても酸味が強めに出てしまいコクもなくて、
いつも納得する味にならないので敬遠していたけど、
OPERAシェフのレシピは甘みと酸味のバランスが良くて、イカも柔らかくて美味しい~!
イカが硬くならない方法は単純明快でした。

日曜日の様子は又後日に。

[PR]
Commented by そばの横好き at 2015-01-20 23:07 x
今晩は、そばの横好きです。
OPERAと云えば、ケンブリッジの森デザイン事務所の藤原氏が手掛けた物件ですね。
いつかはと思っていますが、なかなか機会が無いです。
そう云えば、12日に函南町の irodori と伊豆の国市の笊蕎麦・三つ割り菊に行って来ました。
どちらも美味しくて満足しました。
1月9日に三島駅近くにOPしたカフェは、接客が・・・でした。
Commented by haru-ajisan at 2015-02-02 14:53
そばの横好きさん♪
うっかりコメントを見落としていて、今頃になってしまいました。
もうしわけありません。
OPERA!そうです、藤原さんの作品です!
とっても美味しいので、ぜひぜひ行ってみて下さい!
(本当はワインと共にゆっくりして頂きたいけど、遠方からだと厳しいですよね~)
irodoriは、私も同じころに行きましたよ~
2015年初ケーキは、苺ショートのチョコレート掛けにしました(笑)
三つ割り菊は、そば好きの主人のお気に入りです~
三島駅近くのカフェは行ってみたいと思っていましたが、
どんなに雰囲気が良くても、接客が・・・だと後味が悪いですよねえ。。
急がずに、また行く機会があったら様子を見に行きたいと思います!
by haru-ajisan | 2015-01-20 18:44 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30